見出し画像

憲法論文<法の支配>―法学部・通信教育学部法律論文レポート・司法試験・公務員試験対策

法学部生(通信教育学部生を含む)や法律初心者の方向けに、理解しやすくするために、あえて言葉を補って参考答案例を長く書いてみました。

慣れてきましたら、ご自分で推敲してもっと短い論文に仕上げてみてください。

また、司法試験(予備試験を含む)や公務員試験などを受験される方にとっても、本格的に過去問演習に入る前の練習として、下記の答案構成例や参考答案例を活用してみてください。

<憲法論文・レポートの書き方>の基礎力がしっかりと身に付くと思います。

(正直、最高峰の司法試験は厳しいとしても、ロースクール入試や予備試験、公務員試験などは、結構楽にクリアできる実力が身に付くと思います。)

このブログが、法律論文やレポートの書き方に慣れていない方の参考になれば幸いです。


<憲法―法の支配>
「法の支配」の原則を説明した上で、日本国憲法への法の支配の現れについて論ぜよ。

(司法試験昭和43年度第1問類題)


〔答案構成例〕

1 法の支配とは
(1)法の支配の定義と主な内容
(2)法の支配と法治主義の異同と、今日の相対化(実質的法治主義)

ここから先は

1,905字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?