岡山ー東京V戦(インテンシティ?)

後半をしっかり見ました。選手の気持ちが入って、引き分けに持って来させてあげたい試合でしたね。あと怪我人が多かったのが気になります。かなり怪我かアクシデントで交代していませんでしたか?

後半に入ってから、前線にかなり人数をかけて、前にかかる様子が伺えました。その分カウンターを受けやすかった。DFが粘っていたと思います。

攻撃は得点の香りがするので、守備の強度がもう少し上がれば、勝ちに持って来れるのに、選手は悔しいだろうな、と思いました。

一昨シーズンの井上潮音選手といい、昨シーズンの山下選手といい、小柄でしたが、ボールを奪い返す能力が高い選手でした。今シーズンは山下選手が抜け、スピードを使った攻撃と、ボール奪取力が心配だな、と思っていましたが、29河村選手、18バイロン選手がボール奪取力など、能力が高そうな感じで、成長が楽しみだな、と思いました。

ボールを後方でカットし、マイボールにする能力についてはいまいち自分はわからないのですが、FWの選手が、ターンを相手からヴェルディサイドに持ち込んでくれると楽なので、二人の守備能力「にも」期待したいと思っています、もちろん攻撃にも期待しています。

守備では激しいぶつかり合いが多く、インテンシティの高い試合になったようで、あちこちでぶつかり合いがあり、選手の疲労が心配です。次に向けしっかり休んでほしいです。

得点は見事でした。細かいパスでの崩しからヘッドでの得点、もう少し点を狙える場面もあったのかもしれませんが、岡山は後ろに引いていたのかもしれません。ガッチリと後ろを固め、ヴェルディのDFラインには3枚のFWがプレッシャーをかける場面もあり、よく研究してきているなと思いました。

4梶川選手、7森田選手のボールの散らしは見事でしたが、決定的な長いパスを出す選手も出てきてほしいな、と楽しみにしています。バイロン選手、阿野選手などは面白そうなパスが出ていました。

10新井選手には期待が高いんだろうな、と見ていました。縦へ抜けるか、一回戻ってクロス、という2パターンが結構わかりやすかったのかな、とも思いました。相手選手との間、距離感を外せれば、クロスは高い軌道のクロス、グラウンダーのクロスなどもあるようなので、この選手を中心にチームが伸びていくこともできるのではないかと思いました。今後には期待しています。

次は仙台ですか…、怪我人がどこまで戻ってくるかですね…、難敵です。

ボールをどう奪うか、どうチェイスするかが気になったので、その辺をどこかのチームで調べてみるかもしれないです。

次もがんばって欲しいと思いました。

楽しみな選手は多いです、がんばれ、ヴェルディ、中堅、ベテランにも期待しています。

気軽に行きます、がんばります。