見出し画像

春の嵐。横浜へ通院でした。


こんにちは。ロンです!

春の嵐、横浜へ。

地元神奈川は、今日もお昼過ぎまでは青空が広がって気持ちいいお天気だったのですが(少し雲は多めですが)、残念ながら風がめちゃくちゃ強くて、車を走らせていてもダンボールやゴミ袋、布製の看板(旗?)などなど、いろんな物が道に転がってきていて、蛇行しながら走らなければならないシーンが多々ありました!
全国的に大気が不安定で、強風警報が出されている地域が多いようです。ところによっては台風並みで最大30〜35m/s(メーターパーセックは毎秒何メートルという単位)の地域もあるとのことです。
夕方になると雷雨⚡️⚡️⚡️が降ってきました。
みなさまもお出かけの際は充分に注意して下さいね。

そして、今日は「春分の日」🎌祝日ですが、定期通院日だったので横浜まで車で行ってきました🚗➿


ところで「春分の日」って?…。

「春分」「二十四節気」のひとつです。
二十四節気は、太陽の動きをもとに1年を24分割した暦で、その時期ごとに名前が付けられています。

春分は二十四節気において一年のはじまりの季節で、皇室の行事「春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)」という祭日が名前の由来です。歴代天皇や皇室に関わる先祖の霊を祭る儀式を行う日だったんですね。

それが、戦後に制定された「国民の祝日に関する法律」(祝日法、これは議員立法です)によって「春分の日」と呼称も変更されました。

「春分の日」というのはそもそも「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」という意味があります。

また、「春分の日」は毎年3月20日というわけではなく、春分点(春分日)というものによって決まります。

春分点(春分日)とは?

太陽が春分点を通過する、春分日の日付は年によって変わってしまうのを知っていましたか?

地球が太陽の周りを公転する周期は、365日ですが、厳密に言うと365日と6時間ほどです。
このように毎年約6時間ほどずれていく為、春分点による日にちも変わってくるというわけです。
太陽は赤道上にあり、僕たちが地球のどこにいたとしても、昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされています。実際には昼のほうが若干長いようです。

これは二十四節気および雑節についての計算を日本の天文学を担う研究機関である国立天文台が毎年の最初の菅報で発表しています(2月1日)。


春分点の考え方



通っている病院が祝日に営業しているワケ

そんな祝日🎌だと、通常の病院はお休みだと思うんですが、僕が通っている病院は土日、祝日はほとんど営業しているんです!

なぜか?というと、病院自体がショッピングモールの中に入っていて、ショッピングモールは当然ですが祝日も営業日ですから、病院も開けるという考え方のようです。以前、その話を主治医に話したところ、他のモール内の病院はお休みしている病院もあるんだけど、僕は(院長先生)は休みの日はどこに出掛けても混雑するので仕事していた方がいいんだよ。と冗談ぽくおっしゃっていました笑。

そんなわけで、定期的に通っている日(予約日)がたまたま祝日にぶつかるということが時折あります。

観覧車のあるショッピングモール。
青空がとても綺麗でした。


春分の日前後は卒業式シーズン。



昨日、今日あたりは全国的に卒業式のシーズンですよね。

実は、昨年の今頃にも定期通院していたんですが、横浜は桜が咲いていたのを覚えています。

今年は寒暖の差が極端ですから(先週までは汗ばむような陽気の日が多かったのに今週からまた寒さが戻って来ています)、これでは桜も開花するタイミングを迷ってしまっているのでは?と思ってしまいますね。



病院近くのBOOKOFFへ。

話は少し変わりますが、地元では車で10分圏内にBOOKOFFが三店舗あります。
横浜も病院に定期的に通っているので、病院の近くのBOOKOFFにも足を運ぶ事がちょくちょくあります。

今日はスマホ会員になっている横浜の店舗の100円引きクーポンがあったので、単行本を2冊ほど購入してきました。
単行本と言っても漫画の「宇宙兄弟」ですけどね笑。

小山宙哉先生の「宇宙兄弟」が大好き。

「宇宙兄弟」はモーニング(講談社発刊の青年雑誌)て、10年前にはアニメ化もされています。

読売テレビ系列で、2012年4月1日から2014年3月22日まで全99話放送されました。

アニメ 「宇宙兄弟」より



アニメにハマっていた僕は、2013年6月9日に
買い始めた愛犬(犬種はパピヨンでオスです)の名前に、宇宙兄弟の主人公の兄の南波六太(なんばむった)にあやかって「ムッタ」と名付けました。

そして昨年の5月には、2人目を(この子も犬種はパピヨンでオスです)お迎えしたのですが、この子は宇宙兄弟の弟の南波日々人(なんばひびと)にあやかって「ヒビト」と名付けました。


右が兄ムッタ、左が弟ヒビトです。
宇宙兄弟ならぬパピヨン兄弟です!
宜しくお願いします🐶🐶


「宇宙兄弟」は、アニメが終了してしまってからだいぶ経ってしまっていますが、今でもモーニングで連載は続いており、兄弟が月面に降り立ちいよいよ帰還するという最終章的なモードに突入しています!


定期通院というのは…。

そんな「宇宙兄弟」大好きなロンですが、実はただいま絶賛休職中でありまして、今日の定期通院でも、主治医に現在の病状報告や、休職期間についての相談をしてきたわけです。
話し合いの結果、ゴールデンウィークあたりまでには職場復帰を目指しましょう!という事になりました。これはあくまでも時期的な目安です。

その頃には、病状が安定してきて職場復帰ができるのかどうか!?
果たしてロンにとっての桜はいつ咲くのでしょうか!?

こればかりは、まだまだ正直どうなるかわかりませんが、休職している病気のことについては、また別の機会にここで(このnoteで)触れられたらなと思っています。


今日のnoteの内容、横浜往復の間に書き留めた内容ということもあって非常に取り止めのない内容になってしまいました。
お付き合い下さいまして誠にありがとうございました😊

それでは残り数時間の春分の日を穏やかにお過ごし下さいね!

ではまた👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?