見出し画像

九十歳。なにがめでたい



発売された2016年。
平積みされていたのを迷いなく買ったのを覚えている。

あれから約5年。
積読として本棚をあたためていたこの1冊をついに読み終わった。


90歳の方の目にうつる社会は、どんな塩梅だろう、そんな気持ちで表紙をめくった。

特別なことじゃない。
共感がそこに満ちていた。

筋の通った物言いに、安心感がある。

多様性を認めるふりして責任逃れな書き手の文章はもう、たくさん。そんな鬱々とした気持ちを吹き飛ばしてくれる。


足元がぐらぐら揺れているような不安にめまいがしたら、手に取って欲しい。

人間はそんなに高尚なものなんかじゃないって。

自分の都合を繋ぎ合わせて、群れをなして社会を作っているの。

誰かにとっての好都合は、誰かにとっての不都合で。

矛盾だらけ。

愛しているのに苦しめることもあって。

どうして?


そんなこと考えることも許されないくらい、慌ただしく生活が過ぎていく。


それが生きること。


そんな、人間の素朴な毎日を思い出せたエッセイ。




ロン204


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?