見出し画像

のんびり映画を観る日/鍵泥棒のメソッド/謝罪の王様



2022年初映画は、『鍵泥棒のメソッド』と『謝罪の王様』というコメディ2作品となりました。

Amazonプライムで見放題。
映画を気軽に観れるの、幸せだなあ。

どちらも夫チョイスです。
単純なコメディなので、明るい気持ちで観れます。
夫婦、カップルで観るのにおすすめ。



◆鍵泥棒のメソッド
売れない貧乏役者(堺雅人)はお金もなく、元恋人の結婚も決まり、生きる希望を失って首吊り自殺をしようとするが失敗。失敗したついでに、銭湯へ。
銭湯で貧乏役者が身体を洗っていると、ひとりの男(香川照之)が入ってきて、石鹸で滑って気を失ってしまった。
貧乏役者は出来心で男のロッカーキーと自分のロッカーキーを入れ替えて、男と自分の人生を入れ替える。
多額の現金と高級マンションの暮らしを手にするが、なんと男は殺し屋らしく、ヤバイ奴から電話がかかってきて大慌て。
一方男は記憶喪失になり、訳の分からないまま貧乏役者の人生を歩みはじめる。病院で偶然出会った編集者の女(広末涼子)と恋に落ち、結婚の約束までしてしまうが、、、
3人の運命はどうなってしまうのか!?


とまあこんな感じのコメディ。
どんな感じだ。

頭空っぽにして観れる、面白いコメディが観たい!と思って選択。
ポップなポスターの割に、思いの外手に汗握るハラハラ感あり、アクションあり、伏線ありのなかなか盛りだくさんな内容でした。

カジュアルな服装の香川照之がめちゃくちゃ新鮮。
にしても、この方の演技の幅すごくないか。
どの役も、みんなちゃんと違う人に見えるのすごい。
記憶喪失中と、記憶思い出し後が全然違うのも演技分けがかっこよかった。

ちなみに前回『ダブルフェイス』で緊張感バリバリの不幸過ぎる役を見たばかりだったので、香川さん今度は幸せになって!と心の中で叫んでいました。


堺雅人はめちゃくちゃ若いー!
主役なのに全然かっこよくない役だった。
クズ中のクズ。
でも彼がクズじゃないと話がはじまらないのだこの話は。

広末涼子は安定の可愛さ。そして天然。
澄んだ声が、このロクデモナイ男2人の物語にはとても癒やしだった。



◆謝罪の王様
謝罪をする専門家の男(阿部サダヲ)と、珍妙なお客が繰り広げる軽快なコメディ。
最初のお客である女性(井上真央)がスタッフとなり、2人のコンビが、濃いキャラのお客のために、いろんな手段で謝り尽す!?


宮藤官九郎脚本の阿部サダヲ主演の組み合わせからしてもう、頭空っぽにしてただ画面の前で笑っていればいい作品間違いなし。

めちゃくちゃしょーもない内容(褒めてる)なのにこんなにキャスト豪華でいいんですかと突っ込みたくなる豪華さ。

「なんか、元気出た」
という感想になれるので、おすすめです。


意図せず、この2作品どちらにも荒川良々が出てた。

鍵泥棒のメソッドでは珍しく怖いヤクザ役。
こんな役もできるのか!と新鮮。

謝罪の王様の
「謝る時、人は誰でも主人公」
というキャッチコピーは、ちょっと心に刺さった。

いや、コメディだから、ネタなんだけど。

でも、そういう捉え方、いいな、って。


さてさて。
明るさ重視で選んだ2作品。


次は何を観ようかな。


ロン204.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?