見出し画像

自分にしかしてあげられないこと

人って、寂しくなったり、ポッカリ空いてしまった穴を、案外自分でいとも簡単に埋めてしまえるようにできているぽい。

考えないように、感じないように、ポッカリ空いた隙間を上手に埋めれる本能。すごい。

本当の意味で、どうしようもない事が起きた方が、きっと悲しみにどっぷり浸るよりも、元気を出すようにできているんだと思う。 
そのくらい現実逃避って、回復力があるなって思う今日この頃。

まるで出産後のお母さんがスゴイパワフルになるみたいに。

私の場合は、
体力、精神力共にリカバリー。

漢方の医院に行ってつくづく思うのは、
気持ちが落ちると免疫力が下がる。
眠れなくなると、ろくでもない思考回路が発達していく。負のスパイラル始動→悪循環。

気力を回復させるためにはやっぱり、
仲良しの友人に気分転換に付き合ってもらったり、

先月末の満開の桜
午前中から動くのがポイント
綺麗な景色に癒されて
悲しいことも自然と受け入れられるように
満開のお花のパワーってすごいな
そして自分甘やかし

美味しいものを食べるにつきる。

手作りに力を入れたり
本場のものを食べに行ったり
たまにはオシャレな見た目のもので気分もアップ

病は気からって言葉があるように、
気持ち、気力が落ちてる時には、
どんな手段を使ってでも、
少しでも元気になる事を自分に与えてあげる。

そんな風にできてるんだと思う。

思い通りにならないことも多いけど、
腐ってしまいそうな時もあるけど、
とことん悲しみ切ったあとには、とことん自分をリカバリーしてあげる。

それができるのも、自分だけなんだなって事を知れました。

周りの方にも感謝して、ダサい弱い自分も受け入れながら、少しずつ立ち直っていけたらいいな。

また明るい方に、一歩踏み出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?