見出し画像

観葉植物@バンコク

川沿いへ引っ越してきて1ヵ月過ぎまして、8月になりましたね
日本の友人もよくLINEをくれるんですが相当な暑さらしいです
バンコクの都会を離れまして、川沿いでのんびり隠居生活を楽しんでいます
今思えばですが、1990年前後「ファントン」と呼んでいたいわゆる「川向う」にまさか住むとは思ってなかったですね BTSが通り、道路もかなり舗装されて大型店もあったり、もう川向う呼ばわりしません 当時は比較的「田舎」的な俗称だったように思いますが・・・トンブリ王朝ごめんなさい
さて、本題です
東京下町の狭小地域に生まれ育った私には、さほど土への愛着がなかったのに、庭への憧れがいつしか芽生え、中高生の6年間父の転勤で栃木に住んでいる間に土の匂いが好きになりました 栃木では広い敷地に大きな家、そして数台分の車庫に加えて庭もあります(土地安いからね~)
当初、下町出身の両親も庭には何か想いがあったのか造園をプロに頼んだり手塩にかけていました が、現実は1年の半分以上「草むしり」むしりどころではなく、まぁ大変な労力を費やすべく地味な作業がありました
物事は何でも光と影があるんだな、ということを中学生の頃覚えました

部屋も狭いので色々考えていこう~ 賃貸なのでDIYはできないのでね💦

今の家(コンドですが)からはチャオプラヤ川と近隣の住宅などなど色々なものが目に入りますが、川沿いは緑もかなり多くお昼は穏やかな景観です
私の部屋はオーナーさんのセンスで白と木目に統一されていてシンプルでまさに私の好むところではありますが、ここにやはり緑があれば・・・と思い始めて昨日緑たちを買ってきました タイのバジル・ホーラパーも3株寄せ植えにしたのでいつでも食べられます
いくつかは室内でもいいよ、って言われたけど私が家にいるときはできるだけ陽に出してあげようと思います

それにしても、誰もが知っているポトスはほんと育てやすいし奥が深い都思いますね サトイモ科らしいですが、ツルがどんどん伸びて根を張り力強い子です どんどん増えるので元気に育ってほしいですバルコニーがほんとに狭くて💦 でもめげないで楽しみます(笑)

ポトス母(笑)
ポトス子💦

画像編集するとやや劣化しますね まぁいいか マイペンライ
8月も元気に行きましょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?