見出し画像

【Peace Boat V117】#3 シンガポールでショート観光&マレーシアのイオンモール

ピースボートスタッフとしてVoyage117に航海中の記録、その3です!

最後に同じ場所を紹介しているYouTube動画も貼ってます😊

2024.4.22 Singapore

2番目の寄港地は、シンガポール。大昔に両親と訪れたぶり!

当時は世界史にどハマり中で宗教建築への関心が高く、両親を巻き込んでモスクやヒンドゥー寺院をしっかり巡ったのを記憶している🕌🛕

そんな懐かしいエリアがたくさん含まれたツアーに、研修スタッフとして同行。

超暑くて、植物園ではぶっ倒れるかと思うくらいハードだった🌴💦

ど定番のマーライオン
リバークルーズ
チャイナタウン


写真は、メジャースポットをいくつか回りながら合間に撮影したもの。


2024.4.23 Malaysia🇲🇾🚢🌊

シンガポール翌日は、3番目の寄港地マレーシア。ポートクランという港に到着!

ただ、滞在時間がかなり短い上に、周辺には特に何もなく、首都クアラルンプール方面まで行くのも厳しそうで……

ターミナル横のフードコートで軽くランチして、諦めて船に引き返そうとしたところ、仲間たちが近所のイオンモールにタクシーで行くというので便乗😆


カフェで一息つきながら仕事を少しして、それからみんなで急いで夕飯を食べて船へ。

2時間くらいの滞在だったけど、一緒にわちゃわちゃ出かけられたのは良い思い出になりそう🌉🌕

ギラギラだけどきれいではある笑

本当はプトラモスクに行ってみたかったけどね……

今度クアラルンプール経由でバリに行くときにでも訪れたいなぁ。(きっと近いうちそういう機会がある!)


YouTubeはこちら!

動画はこのnoteで紹介したシンガポール、マレーシア、そしてその後のインド洋航海中の海の映像などをお届け🌊

次に向かうはアフリカ東側にあるセーシェルという島国!

この区間は洋上生活が7日間続くという、となかなか長めの旅となりました。

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿