見出し画像

「大人やから」「ママやから」「ちゃんとしないと」をしすぎるとこんな人間になるで

クソつまんねぇことをしているから、生きているこの瞬間がクソつまらんことに気が付いた。

結論から言うと、「大人なんやからちゃんとしないとあかん」という呪いを自分にかけていた。そしたら自己否定でしんどくなった。

リミッター解除したら、どんなおもろい人間になるんやろう!ワクワク


勝手にワイ氏条約

大人なんだから、スマホを惰性で意味もなく流し見しているところを
子供に見られてはならぬ。

大人なんだから、バタバタと忙しそうなフリをしなきゃならぬ。

大人なんだから、買い物に意味を見出さなきゃならぬ。
↑無駄遣いをしてるところを見せちゃダメだ。

好きなキャラがガチャポンで発売してても、使い道のない物だから我慢するワシ。


ASDの子を持つママたち

さらにいうと

ASDの子を持つママたちは細心の注意を払って
こどもの『臨機応変』や『ルーティン』を崩さないように
自分の欲望を抑えて生活してるねんな。

例えば「あー今日暑いなアイスコーヒー飲みたいなぁ。帰り道コンビニに寄ってから帰りたいな〜」

が、できないのよ!

ここでコンビニ寄ったら子供の中のルーティンが崩れちゃうからさ…!のちに大かんしゃく起こすからさ…!!!

ノリで行けない辛さよ…

ノリでクラブ行っちゃう?wが出来ないのよ(ノリでクラブ行っちゃう?wを人生で一度も使ったことはない)


清く美しい人間になりたかったわけではない


こどもが大人になった時に混乱や困らないように見本として

ママは素晴らしく清く美しい存在であらねば。
と無意識のうちに思い込んでたのよ。


聖母マリアでもあるまいし、シビュラシステムかっつーの。

シビュラシステムとは…PSYCHO-PASSというアニメに出てくるすげーネットワーク。
人間の心理状態を常に監視して清く美しい犯罪のない世界を作ろうとする。
精神状態を色相で表し、暗い気持ちになれば色相は濁る。



ちなみに今の私の色相はだいぶカレー色やと思う。(単にカレーが食べたいだけなのか、気持ちが落ち込んでいるのかの判断はあなたに任せよう)



自分を律する為に禁止令を
出しまくっていた。

物事を禁止視点でみるとさ、ガッチガチになるねん。

冷凍庫に入れて忘れ去られた鶏肉みたいにガッチガチ。

「あかん!自分はあかん!」
って自己否定からものを見る癖がつくねん。


そんな自分に送ります。聞いてください


『翼をください』


この大空に〜翼を広げ〜飛んでゆきたいよ〜


要するにさ、もっと自由に羽ばたいていいと思うの。


人生とは無駄なものを増やしていくのだ。
それがいつかは土に還り、私を構築する肥やしになる。

BLも読むし、お絵描きだってする!

一日何にもしたくない日だって存在する!


大人やからとか

ママやからとか

ちゃんとしないとってガッチガチに生きてたら


子育てが一段落したらどうなるかって?


クッッッッッッソつまんねぇ人生になってるよ。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?