[FGO]コマンドコードについて_その3
3回目となる今回は、コマンドコードと相性の良い鯖や、扱いの難しいコードについて解説します。
コマンドコードの相性
鯖によって特定のコマンドコードを付けることで大幅に強くなる場合があります。
例1
楊貴妃は宝具に火傷特攻がありますが、スキルで火傷を付与できるのは2ターン目以降になります。そこで火傷のコマンドコードを付けることで、一ターン目から火傷を付与して宝具を打つことができます。
例2
アルジュナオルタはデバフさえついていれば特攻でダメージが上昇します。デバフ系のコマンドコードを付けることで、お手軽に特攻効果を受けられるようになります。
例3
ヘラクレスは絆礼装を付けることで5ターンの生存が見込めますが、デバフに対する耐性はないためスタン等は天敵でした。そこでコマンドコードを付けることで、デバフを解除しつつ攻撃ができるようになり、安定性が向上しました。
扱いの難しいコード
効果がランダムだったり、用途の異なるバフ効果があるものは扱いが難しいです。有効に扱える鯖を持っていない場合は、特定の効果のみを期待するような運用になるでしょう。
オススメコード[レアプリ交換]
レアプリで交換できるものは星4コードになります。
レアプリは新規の方だと礼装等の優先度が高いため、こちらをとるのは後回しになるかと思います。
八葉の鏡
特に単騎での戦闘を行う場合、敵からスタンを食らうと一ターンを無駄にしてしまいます。こちらを付けておくことで、前のターンでも使用すれば一ターンに最大2回までスタンを無効化できます。
PTでの戦闘の場合、欲しいタイミングでカードが来ない場合があるので注意が必要です。
まとめ
今回でコードの紹介については終わりになります。
次回以降については検討中ですが、鯖の紹介や、過去の画像からその頃あった出来事を語るようなものを検討しています。
もしfgoでこういうことを教えてほしいというものがありましたら、コメントで教えていただけると助かります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?