リンバスカンパニーのバトルシステム解説

 2/27にサービスを開始したlimbus company、盛況なようでなによりです。バトルシステムが難解という声が多いので、簡単にですが私が把握していることを解説しようと思います。

バトルの種類

 リンバスのバトルは通常戦闘と幻想体戦闘に分けられます。大きな違いはターゲットの指定ができるかです。(通常戦闘は速度に応じて自動でターゲット指定、幻想体戦闘は手動で指定します)

通常戦闘

 通常戦闘ではギアを左から右にスライドすることでスキルを選択して戦闘を行います。ターンが経過すると選択可能なスキルが増加し、より多く行動できるようになります。敵を混乱させたり、倒すことで相手の精神力を減少させ、マッチに勝ちやすくすることも可能です。

幻想体戦闘

  幻想体戦闘では手動で攻撃対象を選択する必要があります。前作をプレイした方ならわかりやすいと思いますが、速度の値が相手の速度を上回っている時は、ターゲットを変更することができるので、苦手な攻撃を肩代わりしてもらうことも可能です。選択可能なスキルはターンで増加しないので、どの行動を行うかも割と重要です。(4人以下の場合は5まで増加するようです。)

マッチ

 相手の攻撃スキルと味方の攻撃スキルを合わせることでマッチが発生します。スキルの基礎値にスキルコインの裏表による補正を合わせた合計値で判定を行い、一でも上回ればマッチ勝利となり、スキルコインを破壊します。すべてのスキルコインを破壊できればマッチ勝利となり、残ったスキルコインを使って一方攻撃を行うことができます。TRPGのイメージで考えるのがわかりやすいです。(基礎値についてはレベル差の影響を受けるらしいです。)
※4月現在、罪悪共鳴でも威力に補正がかかるようになったようです。

この画面の場合、味方は2回の判定と2回のコインのブースト補正が受けられ、相手は1回の判定を1回のコインのブースト補正で行うようになります

防御・回避・反撃

 これらのスキルは、マッチと違い攻撃を受ける際に使用します。
防御:値分ダメージを軽減
回避:値以下のスキル値の攻撃を無効化。相手の攻撃が回避の値を上回るまで何回でも使用可能
反撃:一方攻撃を受けた後に攻撃を行う

ダメージ

 相手に与えるダメージはいくつかの要因で増減します。
・7属性の相性
・斬撃、貫通、打撃の耐性
・スキルコインの裏表
・基礎値の判定
・攻撃力と防御力
etc…
上記の要因を合わせた結果が実際のダメージになります。
分かりにくい場合は、マッチ画面の左上と右上のところに相性のアイコンがあるので、右上の方で明るいアイコンの属性で攻撃すれば大ダメージを与えられると覚えてください。(味方も左上を見て同様に)

egoと資源

 攻撃スキルを使用する度、ego資源を獲得します。資源を一定使用することで、egoを発動することができます。egoは通常の攻撃スキルよりも強力で、大抵のマッチに勝利することが可能なうえ、特殊効果も優秀なものが多いですが、精神力を消費することに注意してください。また、精神力が下がっている時に使用すると不利効果が発生しやすくなります。
※4月の改修で、資源に応じて一部パッシブスキルが発動するようになったほか、1.5倍の資源で暴走時のegoを発動するオーバークロックが実装されています。

戦闘のコツ

 ここからは戦闘時のコツについて解説します。

均衡以下ならマッチは避ける

 マッチの勝率が均衡以下の場合、ギリギリまでマッチをすることになるため、被ダメがかさみやすいです。有利か非常に有利の場合にマッチするようにして、それが無理な場合は防御系のスキルを使用するのがよいです。

受ける攻撃を選ぶ

 二章ラストのボスのような、こちらの攻撃回数を上回るボスの場合、どうしても一方攻撃を受けることになります。この場合、味方の耐性を考慮して、被ダメが少ないであろうキャラに攻撃が行くようにするのが有効です。左上のアイコンの暗い方が耐性なので、こちらと相手の攻撃スキルの属性を比較するようにしましょう。

ここを確認
スマホだと見にくいですが、画面の中央のアイコンと、右上、左上のアイコンを確認するとダメージを予測しやすいです。

egoをマッチに使う

 egoは基礎値が非常に高いため、ほとんどのマッチで勝利することが可能です。マッチ勝利すれば必然的に受ける攻撃を一つ減らせるので、積極的に使っていきましょう。

egoは最低値が10以上あるので、まずマッチに負けることはありません。

まとめ

 今回はバトルを中心に解説しました。実際の戦闘は攻撃スキルの効果やバフデバフもあるためさらに複雑になっています。私も完璧には把握できていないので、わかったことがあればまた記事にしたいと思います。

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