最近同僚と話したこと-看護師のお金に対する意識について

こんばんは。

先日の夜勤で後輩二人とふとしたことで盛り上がった話があります。それはお金の話。

看護師のお給料について皆さんが思われるイメージはどんなものでしょうか?比較的高いといわれることが多いかと思いますが実際はそんなこともなく、自分が働いている時間(サビ残も含めて)とお給料を見比べると安いなと感じてしまう…。まあ誰しもが、どんなご職業の方もそう思うと思いますが笑

話は戻りますが、夜勤が終わったあと、後輩AさんがNISAを始めたいのだが先輩詳しくないですか?と私に尋ねてきました。確かに私は積立NISAをしていますが全世界型に全部突っ込むような初心者です。もう一人の後輩Bさんも自分も始めたいがよくどの型を買えばいいかまだ熟知していないから始められないとのこと。そして三人で話していて、看護師って日々の業務に追われていて(夜勤や体力仕事も多く、仕事が終わったらとにかく体を休めようという気持ちにしかならない…)そういう節税対策やお金に働いてもらうようなことに関しては無頓着な人が非常に多い、そしてそういうことに関して無知だから銀行や保険会社などから利が薄い商品などを買わされることも多いんじゃないかという暗いオチにたどり着きました笑

しかし後輩Bさんはお金のことについて少しでも知りたい、無知は嫌だと思い、FPの資格をとったとのことで、自分も勉強したい、と思いとりあえずテキストを買いました笑

今のご時世だからこそそういうところからこつこつと資産形成をしていかなければならない、看護師も他の職業も関係ないと思った夜勤明けでした。


Romiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?