見出し画像

おさらい会

ピアノ講師に復職し、教室を主宰してこの春で三年目に入りました。今日は半年に一度のおさらい会。一人ずつ普段弾いているレパートリー曲のなかから一曲演奏してもらいました。頑張った後のお楽しみとして、今回はお祭りをテーマに3種類のゲームをして楽しく遊んだり、大型絵本で読み聞かせをしたり、歌を歌ったりと楽しく過ごすことができました。

ピアノのレッスンは、個人レッスンの形態が多いので、お友達同士同じ先生に習っていても曜日が違ったり時間が離れていると普段はなかなか会う事ができません。皆で交流する機会を持ちたいけれど一年目はレッスン生も数人でホールでの発表会は難しい。そこで、借りているレッスン会場でこぢんまりとしたおさらい会をすることにしました。

さて、おさらい会といっても、ピアノ演奏だけではあっという間に終わってしまう。音楽と関連付けながら楽しめる事ってあるかな??とアイデアを集めて、工作で手作り楽器を製作したり、ハンドベルにチャレンジしたりと色々なことをやってみました。

子供たちだけでなく、保護者同士の交流もできて、半年に一度のおさらい会は教室のイベントとして定着してきたかなと嬉しく思っています。

そしてこのおさらい会は、私の娘と息子が助っ人として企画から小道具の製作、当日の運営も一緒にやってくれて母親としてとても嬉しく思っています。子供たちと今日のおさらい会の振り返りをしつつ、次回の年末のおさらい会に向けて新たなアイデアを考えていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?