最近のこと。

画像1


マスクを買ってくださっている方たちが、「ひとつは自分用、ひとつはあの人に送ってあげたくて」みたいに、おすそ分けをしてくれているのが、なんとも嬉しいのです。

実はわたしも、マスクが売れている枚数とほぼ同じ枚数を、愛する人たちへ贈っています。
あの人にも贈りたいし、この人にも贈りたいし、なのにまだ贈れていない人を思いつつ、わたしは毎日ミシンをカタカタしています。
そうやって小さいけど、これ、おすそ分けしたいと思う人がいて、そして結構そういう人がたくさんいてて、わたし結構「人」が好きなんだなと再確認しました。ちょっとこのマスク、あなたにとっても似合うんじゃないかと思ってー!じゃっ!と言って立ち去りたい。申し訳ないって思ったとしたら、飴ちゃんでもひとつくださいな。
最近のお気に入りはべっこう飴です。蜂蜜入りのやつ。
「ママ!今日べっこう飴買っておいて!」という10歳せがれが、最近おじいちゃんに見えます。

話は逸れましたが、

わたしは小さき者なので、でっかいことはできないし、するつもりもないのだけど、心から湧き上がる気持ちをわたしなりにカタチにして行こうと思っています。

画像2

雨ニモ風ニモ、勝とうとは思わず
変化を受け入れ
やりたいことをやり続け
自他共に愛し
誤魔化さず
いつも正直に誠実に
でも程よくアホでいたい

ずっとずっと変わらずやって来たことが、これってSDGsだ!なことがたくさんあって、嬉しい
それで良いんだよ!これまでほんとによく頑張りましたね。(←しいたけさん風に)
って言われた気がしてね、わたしは嬉しかったんです。
あんまり掲げたり、やってやってる感を出したくないし、何よりわたしのモットーは「恩着せがましくない優しさ」なので、これからもサラッと涼しげでいようと思います。

白と生成りの涼しげなコットンリネンを一反ずつ、そしてこれから藍染生地がやって来ます。

サラッと涼しげな衣服を仕立てるのが待ち遠しい。


そしてまもなくカシスの収穫が始まります。
わたしの新たなライフワーク。「農」が暮らしの中に入って来たことでとても豊かになりました。
そりゃ変化の中では様々な葛藤や困難もありました。きっとこれからも。
そのたびに自分たちの軸をしっかりと大地にグサっと刺せた気がしています。
いい時もそうでない時も、過ぎ去ってから振り返って、そいでもって一個の丸に丸めたら可愛らしいまんまるになりました。
まだ丸めてる最中ですがね。

遠くからでも、近くからでもエールを送っていただけたら幸いです。ま〜るい元気玉をポンって送りあいっこしましょ。

以上でございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?