見出し画像

【夫が在宅ワーカーに】 毎日毎食家族団らん生活


わが家は、毎日毎食家族全員で食事をしています。理由は、夫が在宅ワーカーになったから。
家族での時間が増えたことはとても嬉しいことです。
‥でもシンプルに、ご飯を作るのが大変!笑
どこにもぶつけようのないこの思いを、打ち明けさせてください‥!

夫の転職

夫は公立高校の教員でした。
今年の5月まで1年間、アメリカの大学院に留学に行っており、卒業後に転職。
教育に関する事業を立ち上げて日々仕事を頑張っています。

ときどき私立の学校や、打ち合わせで外出しますが、基本的には在宅ワークとなりました。
教員時代は朝早く出勤、土日も部活だったので、家族で食事をするのは休日の夕ご飯くらいでした。
家族での時間が増えて、子どもも喜んでいますし、わたしも嬉しいです。

常にご飯のことを考えている

朝ごはんを作って、片付けて‥しばらくするとまたお昼ご飯を作って、片付けて‥以下略。
なんだか一日中キッチンにいるようです。

「ご飯を作る」という一言の中には
食材の把握、調達、メニュー決め、調理、配膳‥多くのやることがありますよね。
それを毎日毎食やるのが大変!(当たり前のことを堂々と書いてごめんなさい‥笑)

たまに訪れるワンオペランチ

夫が日中外でお仕事のときは、子どもたちとわたしだけのランチになります。
そんな日は、

  • レトルトカレー
    納豆ごはん
    冷凍やきおにぎり

などをキメています。

夫に言うと、「俺がいる時もそういうメニューにしていいよ!」と言ってくれますが‥
なんだか毎日これらのメニューにすることに謎の罪悪感があるのです。
この気持ちはなんでしょう‥。

この生活もあと4ヶ月

来年の4月から息子は幼稚園児になります。
そうなるとこの「毎日毎食家族団らん生活」も終わります。

終わるとなると寂しいような‥気が‥
いや!幼稚園の給食ありがたい!ですね。笑

あまり無理せず、楽しんでご飯作りをしていきたいと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?