見出し画像

入園式の服。

今週末の入園式。
息子は園の制服。夫はスーツ。
‥私は‥何着る?

先日ふと思いました。入園式のママってセレモニースーツ一択なの?

小学校の先生をしていたころ
入学式や卒業式には、毎年出席していました。
たくさんの保護者の方を見てきたはずなのですが、どんな服装だったかほとんど記憶にありません。‥保護者の方の服装を全く意識していなかったのです。

いざ自分が保護者になったとき、
すごく難しいなぁー!と感じました。

主役は子ども。
でもせっかくの晴れの日だから、素敵な格好したい。
揺れ動く心ですね。笑
しかも、手持ちの服でなんとかしたい。

私の入園式の服選びが始まりました。

まずは、小学校1年生を担任するときに入学式で着たアイボリーのスーツを出しました。
入園、入学にぴったりの明るい色!
私の中で大本命でした。

実際に着てみると‥
「これは先生っぽいな!」
と思いました。
クラスの目印の旗を持って歩き出しそうな感じ。これはやめとこう。

教員3年目くらいに買ったグレーのスーツも、同じ理由でやめました。笑
やはり教員時代のスーツを着ると、教員時代の自分が顔をだしてくる感じ‥。これでスニーカー履いたら完全に先生コーデだなぁなんてひとりでツッコミながら、クローゼットをうろうろ。

息子と娘も遊びながら私のファッションショーに付き合ってくれました。
娘は抱っこして欲しくて、ずっと私の足でポールダンスを繰り広げていました。笑

息子は
「いいじゃん。いいじゃん。」
と、毎回言ってくれました。
‥本当に思ってる?笑
パパそっくりな受け答えに笑ってしまいました。

結局、紺色のシンプルなワンピースにノーカラーの紺のジャケットにしました。
パールのブローチにピアス。
とっても無難な服装ですが、自分としてはしっくりきました。
明るい色を着たい気持ちもあったのですが、落ち着いた紺色が自分らしく感じました。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
同じく入園式を控えているママさんたちはどんな服装をされるのでしょうか。

みなさんにとって素敵な入園式になりますように。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?