見出し画像

「送迎と仕事とご飯作り」@在宅ワーママ夏休み

「部屋とYシャツと私」みたいなこと言ってすみません。
麦原です!

今回は私の最近の私生活のことを書こうと思っています。お時間のある方のみお付き合いいただければと思っております…!

息子の幼稚園も夏休みに入り、もうすぐ一週間。
毎日どたばたしております。
私の一日を円グラフにしてみると、おおまかに3つです。

「送迎と仕事とごはんづくり」

文字にするとシンプルな一日ですが、実際の一日は
なんだかどっちゃーとごちゃまぜな雰囲気です。(語彙力の限界)

まず送迎
夏休みにイングリッシュサマーキャンプに参加することになった息子。
キャンプといっても午前中のみを数日間、というものです。
その舞台は隣の県の私立小学校。
片道3,40分の距離です。
息子の「やりたい!」の気持ちが宝物であると理解していますが、
2歳の娘のご機嫌をうかがいながらの送迎がとてもとても大仕事です💦

次にお仕事
在宅でのお仕事をしているので、夏休みは基本子どもたちと一緒に過ごしながらの日々。
私も子どもたちも、そんな生活にお互いだいぶ慣れてきて
四歳の息子は
「ママ、このあと1時間ミーティングなんだ」と話すと
「じゃあ粘土してる」と遊び道具を用意してくれるようになりました。
2歳の娘も、お兄ちゃんと一緒に「しずかにしてるね~」と遊んでいてくれる時間が増え、大変助かっております。

…それでもやっぱり何かと気になるし(ケガしないかな?など)、一日の中で何度も会議やメールのやり取りをするので
「片手間」な感じで遊んでしまっているなぁと反省しています💦
子どもたちとの遊びの時間を意識してとって、お仕事と育児のグラデーションの日々に少しラインをひきたいなと思っている今日この頃です。。。

さいごに「ごはんづくり」です。
3食家族団らんのわが家。(夫も在宅勤務)
言葉にすると素敵ですが、一日中キッチンに立っている?と錯覚するようです。
朝ごはんを食べながら「お昼なににしよ・・・」
お昼ご飯を食べながら「夕ご飯どうしよ・・・」
そして夕ご飯を食べながら「明日の朝は・・・」という感じで
私の脳内はごはんのメニューでいっぱいです。
(食いしん坊みたいですね!(笑))
夫に頼もう~とたまに思うんですが、毎日毎日お仕事に一生懸命に取り組んでいる夫を見ていると、「私がやるよ~」という気持ちになってしまうのです。(甘いですね…)
しかし夫の一日は
「仕事、勉強、子どもとの時間、筋トレ」
それ以外の時間はないのでは?と一番近くで見ていて本気で思います。

私はyoutubeをだらだら見たり、子どもとゴロゴロしながらネットショッピングしたり、ママ友と習い事先でおしゃべりしたり…あれやこれやの息抜きタイムをまんべんなくとってますが
夫は本当に勤勉です。

結婚したばかりのときは「私もそうしなきゃ」と頑張りすぎていましたが、彼にとって勤勉なことは当たり前のことで
別に努力しているわけではないんだということが
結婚7年目にして分かってきました。
だから(だから?)私は堂々とのんびり時間を確保しております。

長く私の日常について書いてしまいました。
ここまで読んでくださった方、もしおられましたら
それは本当にありがとうございました。

暑い日が続きますが、どうかゆっくりとお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?