見出し画像

1年ぶりの2人きり。息子と優しい時間。

1歳と3歳を自宅保育中の麦原ひろみです。

先日、久しぶりの2人きりにドキドキしちゃいました‥!
相手は夫‥ではなく、息子です。

来年4月に入園する幼稚園の説明会があり、わたしと息子の2人で参加しました。

1歳の娘は、夫と家でお留守番

在宅ワークになった夫が頼りになります。
私と娘は、娘がNICUを退院してから約1年、片時も離れずに暮らしてきました。
夫と息子で遊びに行くことはあっても、娘はずっと私の近くにいました。

今までのプレ幼稚園などは、娘を連れての参加でした。でも、説明会は真剣に話を聞きたいぞ‥。制服の採寸もあるからなぁ‥。と思い、今回は息子と2人で参加することにしました。

2人きりに喜ぶ私と息子

前日に「明日はママと2人で幼稚園に行こうね。」と息子に言いました。
息子の第一声は
「○○ちゃん(妹)どうするの?」
でした。
パパとお留守番することを伝えると、ほっとした表情になりました。

「久しぶりに○○くん(息子)と2人でいられるの、ママはすごく楽しみにしているよ。」
と伝えると、息子がぎゅーっと抱きついてきて
「わーい🙌」
と言ってくれました。可愛いです‥本当に。

モジモジする息子

幼稚園の説明会では、制服の採寸やお話の他に、先生による人形劇やお歌がありました。
いつもはわたしの隣で座っている息子が、その日はなんだかモジモジしていました。
‥トイレ?
と思い、耳元で
「トイレに行く?どうした?」
と聞いてみると、息子が
「きょうはさぁ、ママのお膝に座ってみたい。」
と小さな声で話してくれました。

いつも妹を抱っこしているので、息子を膝に座らせていなかった私。
何も言わなかったけれど、私の膝に座りたいと思ってくれていたのだなぁと気付きました。
膝に座った息子を後ろからぎゅうっと抱きしめながら、劇や歌を聴きました。
‥今日は2人で来られて本当によかったなぁ。としみじみ思いました。

帰りの車では、いただきものの高級なお菓子を2人で食べました。
「パパと○○ちゃん(妹)にはナイショだよ❤️」と言うと、
息子は「うししし〜!」と大喜びでした。
続けて、「それパパもよく言うよ。」と。
‥夫も、息子との時間を楽しんでるのだなぁと感じて笑えました。

息子との時間

久しぶりの息子との時間はあっという間でしたが、とても楽しいデートとなりました。
その日の寝る前に、今日楽しかったことを聞くと
「ママに抱っこしてもらったこと」と答えていた息子。これからもたくさん抱っこさせてもらおう!と思いました。

ここからは余談なのですが‥
幼稚園グッズの複雑さにびっくり!○○袋が多すぎませんか?!
小学6年を担任したときに、ミシンを家庭科で教えましたが、分からなすぎて保護者の方に助っ人として来てもらった経験があります。
そんな私が作れるのでしょうか‥。不安すぎる。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?