見出し画像

娘のおしりが緊急事態

1歳娘と3歳息子を自宅保育中の麦原ひろみです。

‥タイトルの通り、娘のおしりが緊急事態なのです。
原因はおむつかぶれ。真っ赤になってしまいました。

生後1年と少しの娘にとって、初めての経験です。なぜ今この時期におむつかぶれになっているのか‥。

娘のおむつかぶれの理由

実は私、匂いが分からなくなってしまったのです‥。
先日陽性となって、自宅療養中です。解熱し、咳もおさまったのですが、匂いが感じられなくなっているのです。

そのため、娘のオムツ替えのタイミングがわかりません。本人が泣いたり、嫌がったりする素振りで初めて気がつきます。そのときにはすでに時間が経っていることがほとんどで‥それを繰り返しているうちに、おしりがかぶれてしまったのでした。

気づいたきっかけ

久しぶりにコーヒーとチョコレートでゆったりしよう‥とコーヒーを淹れている時に、異変に気づきました。

あれ?コーヒー悪くなってる?
香ばしい香りがしないのです。飲んでみても、なんだか白湯を飲んでいるよう。
チョコレートの甘さは感じるものの、風味が分からないので美味しさは半減。
大好きなものが美味しく味わえないことが本当にショックでした。

食事作りへの不安

食べ物や飲み物が味気ないことの他に、日常生活で困っているのは、食事の味付けです。
風味が分からないので、自分の作っている料理が美味しいのかどうか‥味見をしてもわからないのです。これはとっても不安です。少し濃いめになってしまいがちです。

夫や子どもたちは匂いが分かるそうで、代わりに味見をしてもらっていますが‥自分の感覚でできないので、とても不便ですし、なんだか悲しい気持ちになります😭

匂いの力

失って初めて気づく偉大さ。毎日の生活の中で当たり前に嗅いでいた匂いの良さを改めて感じました。

お風呂で感じるシャンプーの良い匂い。
ご飯が炊けた匂い。
お気に入りのフェイスクリームの匂い。
パンが焼けた匂い。
洗濯物の匂い。
子どもたちの匂い。

‥寝る前に抱きしめる息子と娘の匂いが感じられないと気づいた時は涙が出ました。

今も、この症状は続いています。
いつまで続くのか分からないので、とても不安です。早く匂いが私の日常に戻ってきてほしいです。そうしたら、娘と息子を抱きしめて、お日さまみたいな匂いを吸い込みたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?