見出し画像

【温泉】泉質◎子連れに優しい@信州上田

今回は、趣味にはしった記事にしていきます。笑

わたしは長野県の上田市付近出身なのですが、大の温泉好き❤️

何が好きかって、体の芯から温まって、お肌も髪もつるつるになるところ!

だからね、広ければいいとか、景色がよければいいとか、だけじゃだめなんです。

私の温泉で大切なのは

泉質

そして

子連れに優しいこと

ひとりだったら、景色とか、開放感とか、朝風呂があるとかも重要なんだけど。

塩素臭くないことが大前提。
なので、都内の銭湯は大体ダメ。銭湯も結構好きだから、独身時代はよく行っていたけど・・・
(とはいえ、家からチャリでいける5件くらいの銭湯は全部子連れで制覇してるんだけど笑)

実家に帰省したときには、ほぼ毎日温泉に行きます!

3歳の娘は、暑すぎた一昨年の夏とかは、公園じゃなく、プールでもなく、温泉の水風呂に行きたがる始末(笑)。慣れすぎてマナーばっちり✨

ちなみに、今7ヶ月の娘も2ヶ月で温泉デビューしてます笑
バンボを持ち込ませてもらって、お湯かけかけ〜という感じで😍

最初はいろんな温泉をめぐってたんですが、
最近はもうほとんど決まったところしか行きません!

それはやっぱり湯質なんですよね。

家から一番近い温泉は塩素臭すぎてNG。露天の湯気に塩素がのってくる〜みたいな・・・。

地元の町なんで、栄えてほしい気持ちはあるので名称書くのはやめておきます・・・。

はい、ではわたしの行くオススメ温泉はこちらです!

青木村 田沢温泉 有乳湯(うちゆ)

画像1

このサイトの口コミみれば、そう!そうなの!!ということばかりなので何も言うことないのですが・・・

なんといっても200円!回数券は1000円で6回分!
安いっっ!!!
源泉掛け流しであったまる〜〜〜。シャワーからも温泉が出ます。
ここだけの話、娘の乳児湿疹も消えたyo!

ただ、露天はないし、温泉はひとつだけ。混んでるとカオス。(年末年始やばかった)笑 ドライヤーはないから持ってかなきゃ寒い日は髪凍るw

景色を楽しみたいーて人には向かないんですが、わたしはここが一番好きです❤️2週間くらいの帰省で、通い詰めていると、赤ちゃん効果もあり常連さんと仲良くなれて、とってもよくしてくれます😊

もちろん、一見さんに対してもみんな優しいですよ✨子連れにみんな優しくて、ありがたい限りです。

画像2

では、もうひとつのオススメ

室賀温泉 ささらの湯

ここは掛け流しではないですが、泉質◎田沢温泉と違って、いろんな湯が楽しめて露天もあります!露天には、こどもが入れるくらいのぬるめ(とはいっても熱くないくらい)の湯と、熱めの湯があります。

男湯と女湯は、月ごとに交代になるので、今回はどっちかな〜なんて楽しめます😊

赤ちゃん用のアンパンマンの椅子は2階のフロントで言えば借りられます!

子連れにもここも優しい!

ただ、温泉好きの娘は、いろんな温泉に入って、水風呂に入って、を繰り返してすんごく長風呂になるので(笑)0歳の妹が産まれてからは、たまにになりました😂

ここは休憩スペースもあって、ゴロゴロできたり、食事処もあるので友達とランチしてったりもできて👍

一人だったら、寝湯(片方にしかないけど)で空をみながらゆっくり楽しみたいなぁなんて。

子連れで公園もいいけど、温泉もとってもオススメです!

東京にいると、行きたくなる温泉たちよ・・・

あぁ恋しいな〜温泉っ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?