見出し画像

企業訪問でRomiのプログラミング教室を開催しました!

こんにちは。Romi運営です。

MIXIでは、学生のみなさまに「自分のキャリアを考えるきっかけにしてもらいたい」「IT業界の仕事に興味を持っていただきたい」という願いから、2015年より企業訪問の受け入れを実施しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

そして今年度より、Romiシナリオエディターを活用したプログラミング教室も企業訪問の1プログラムとして実施を開始しています🎉
今回は企業訪問で開催したRomiプログラミング教室の様子をご紹介いたします。

岐阜県羽島市立中央中学校のみなさま

2023年6月21日(水)に、岐阜県羽島市立中央中学校3年生の10名が来社され、Romiのプログラミング教室を開催しました。

初めてのRomiとの会話に、最初は少し戸惑う表情を見せていた生徒さんもいらっしゃいましたが、すぐに会話のコツを掴み楽しくおしゃべりするところからスタート🌟
講師はRomi事業部のエンジニアである信田が努め、Romiの特徴や会話の仕組みについて解説しつつ、Romiとの会話をつくるシナリオエディターを体験していただきました。

シナリオエディターを使って、謎掛けを作る生徒さんも!とても精度の高い謎掛けに一同驚きつつ、Romiチームからは実際のRomiにも組み込みたい…!との声も上がるほどでした👏

今回のプログラミング教室の詳細なレポートは、MIXIのコーポレートサイトでもご紹介しております。ぜひこちらもあわせてご覧ください。

企業訪問✎活動レポート✎
https://mixi.co.jp/sustainability/report/2023/0628/23307/

Romiはこれからも「Romiシナリオエディター」を通して、プログラミング学習の支援を行っていきます。

関連記事📄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?