見出し画像

【#05】THE DAY 暮らしのドキュメンタリー


彼が電車やバスだけではなく、乗り物のドアも好きだと知ったある日。
1年振りに会う彼をママと一緒に保育園までお迎えに行くところから撮影がはじまりました(※お迎え時の写真は通っている保育園がわかってしまうため、ここでは省略)
はじめて会った日の彼は向こうを通る電車を指差して「あ!あれ!」と目を輝かせていたけれど、1年振りに再会した彼もやっぱり電車が大好き。
「今日の服も電車だね!」って言いながら一緒におうち帰って、まずは電車の本を開いて準備運動!自作の電車アイテムも電車のイベントで当たった本物のつり革も一通りチェックしてから、リビングに線路を走らせます。悩む間もなく、すごいスピードで組み立てられていく線路。床に敷いたフロアマットの微妙な段差さえもうまく使えるパーツを嵌め込んだら、あっという間にリビングに立体的な線路が完成!電車をぐるっと走らせたら、次は鉄道将棋と電車のクイズがたくさんのすごろく。大好きな電車はすべての起点。そこから新しいものに出会って、やってみたことが経験になってまた広がって、そんなループが広がっていく。彼と一緒に過ごしていたら、一直線の大好きから世界は広がって行くということに納得するし、やっぱり夢中になれる何かって良いよねって「好きの大切さ」を実感してしまったRomeなのでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡