見出し画像

うちの子はフォトスタジオでは撮れないというけれど

お客様とお話ししていると時々、

「うちの子はフォトスタジオは無理だと思うんですよね」

なんていう声を聞いたりする。

つまるところ、じっと座っていられないと思うからとか興味があちこちいきやすいからということなんだけど、過去にフォトスタジオでカメラマンをしていた私が思うに

そう言っているかたのほとんどはフォトスタジオに行っても何の問題もなく写真が撮れるはずだ。

なぜならフォトスタジオのスタッフもプロだから。

座ってじっとしてる子どもなんて少数派だと思うし、別にそれも求めてない。
興味があちこちにいっちゃうのもいろんな遊びが一緒に楽しめるから全然マイナスなことだと思ってない。
寧ろ、フォトスタジオのスタッフは目の前のその子がどんなものに興味を持つかいろんな引き出しを用意して一緒にどうやって遊ぶか楽しみにしてる。

こちらが予想もしていなかったようなことがいきなり起きるのが子ども。
そして、それこそが子どもを撮る魅力だと思う。

それでも「正直、不安だ」というパパママもいるだろう。
だからそんなパパやママに1番大事なことを伝えたい。

実は、1番大事なことは『パパやママが不安にならないこと』だ。

子どもってものごとを見る力がとんでもなく高い。
だから表面上、何でもないように取り繕っていても不安だなと思う気持ちは大体子どもにはバレていて、結果的に子どももなんだかぎくしゃくしてしまう。

私は今、フリーランスカメラマンとしてひとつの家族を何年も撮影させていただくことが多いけれど何年もずっと関わっていると信頼関係もあるからパパやママも「Romeに任せたらいい写真が撮れる」と思ってくれている。
もちろん子どもたちが私を見て慣れているということもあるだろうけど、パパとママのその安心や信頼があるということはすごく重要で大事なことだと撮影の度に感じさせられることばかりだ。

もちろん会ったばかりのカメラマンをいきなり信じろ!というのも無茶な話だと思うから、まずはそんなに構えずに行ってみたら大丈夫だと思ってもらえたら嬉しい。
今はインスタなどのSNSに写真を掲載しているカメラマンも多いから「この人の写真が好き」というカメラマンに出会えたら最高。

別に子どもが泣いたって迷惑じゃない。
寧ろビックリさせて悪かったのはこっちのほうだし。

別に走り回ってもいい。
私も一緒に走り回るし。楽しいでしょ。

もし不安なことがあったら言って。
そんなの全部解決しちゃうから。

だから、大丈夫。
フォトスタジオも怖くないよ。

それでもどうしても怖かったら
私と一緒にロケーション撮影でも行きましょう!

と最後にちゃっかり宣伝もしておく。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡