見出し画像

私の1軍レンズはこれです!

こんにちは。Rome .photographのmisatoです。

オンラインカメラ講座をしていると受講生の方から質問をいただくことも多いのですが、そのなかでも多い質問が

「レンズってやっぱりたくさん持っているんですか?」

というもの。レンズって種類が豊富だからカメラマン=レンズたくさん持っていそうというイメージがあるのかもしれません。
では、実際私が持っているレンズの数をお答えしますね。

3本です!

思ったより少なかった?そんなもんだと思った?どっちだったかな?
多分、思ってたより少なかったと思われる方が多いんじゃないかな…と予想しています。

「撮影したいものによってレンズを使い分けましょう」とカメラ本やネット記事などで目にしたことがある方もいらっしゃると思いますが、私の場合は撮るものは人物(家族写真、七五三、ウェディングフォトなど)が多め。人物を撮るために便利なレンズだけが手元にあるので、3本だから撮影で不便をしているということは特にありません。

そのなかでも1番登場回数が多いのは単焦点50mmレンズ。

単焦点レンズとはズームが一切できないレンズのこと。そのためアップで撮りたいときは自分が撮りたいものに近付かないといけないし、逆にもっと全体的に写したい場合は自分が後ろに下がらないといけない。体力使わせてくれるレンズではあるのですが、ズームができない分、レンズの構造はシンプルなので背景がボケボケにできるレンズともいえます。
実際どれくらいボケボケにできるのかというと犬の鼻にピントを合わせたら、目元がほんのりボケるくらい。

あ〜、うちの子かわいい(親バカ)

このシンプルレンズがなんだかんだで1番好き。3本あるレンズのうち、登場回数もぶっちぎりの1位です。

カメラを購入するときのレンズキットにも、たまに単焦点レンズがセットになっている場合があるようなのでもし単焦点レンズを持っているけれど使ったことはないという方がいらっしゃったらぜひ試してみてください。

もし使い方、よくわからなかったときはオンラインレッスンでお待ちしておりますのでぜひ!笑



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡