見出し画像

家族写真の服をどうするか悩んだら読む話

家族写真を撮ることは決まったけど、当日はどんな服を着よう?
ファッションが好きなかたなら服選びも楽しい!!と思えるかもしれないけれど、もちろんそんな人ばかりじゃないからこそ"どこをポイントに考えたら服が選びやすくなるか"をここではお伝えできたらいいなと思う。
家族でお揃いのアイテムなんて持ってない!!という人も多いだろうからおうちにあるアイテムを使いながら家族みんながまとまって見えるコーディネートのポイントとか。
今日はそんなカメラマン目線で見るこんな家族写真のコーディネートはどう?という提案。

①お揃いのアイテムを1つ投入する

何か1つアイテムをお揃いにする。簡単に取り入れやすいのは全員でデニムを履くとか。全員白Tシャツも比較的簡単。
全員お揃いのコーディネートで出掛けることは普段ではなかなかないからこそ、写真撮影を理由に楽しんでみるのも楽しいはず。
トップスをお揃いにするのはシンプルなアイテム(無地のシャツやボーダーのカットソーなど)じゃないとなかなか難易度が高いけど、グラニフみたいに大人と子どもの両方の洋服を展開しているところなら柄物でもお揃いが叶いやすい。

画像1

画像4

画像3

②色、もしくは柄を揃える

アイテムはそれぞれ違うけどみんながどこかに同じ色、もしくは柄を身に付けるコーディネート。これなら買い足さなくてもすでに持っている服のなかからコーディネートできそうという人も多いのでは!?

画像4

画像9

みんなピンクのアイテムをどこかに身に付ける、トップスの色が2人ともグリーン、靴の色がお揃い、色は違うけどみんなチェックを身に付ける。きっとこれが1番簡単!!

画像10

③色の鮮やかさや明るさが似ているものを揃える

全員がバラバラのアイテム、バラバラの色の服を選んでいてもなんだかまとまった雰囲気に仕上げる秘訣は色の鮮やかさや明るさを揃えること。
そうすると全員が違うものを身に付けているのにおしゃれに合わせてきた雰囲気に。

画像6

画像7

画像8

色の鮮やかさや明るさを合わせるってピンとこないという人は"PCCS トーンマップ"で検索すると同じ鮮やかさ、同じ明るさの色の表が出てくる。
色鮮やかな円、くすみカラーの円、など鮮やかさと明るさが同じ色がまとまって表示されているのでどういう色を選ぶと鮮やかさや明るさが同じになるのかわかりやすくなるはずなので参考までに。

【年賀状用に家族写真を撮りたい場合のポイントは?】
年賀状用に家族写真を撮りたいという家族も増えている今。
もちろんいつ撮った写真を年賀状に使っても構いませんが年賀状を出す季節が寒い時期なので長袖の写真が季節感が出るのでおすすめ!!
服の厚さは春秋のような薄手のものでも冬の厚手のものでもどちらでもそこまでは気にならないはず。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡