見出し画像

高知の玄人が行くお食事処②

「土佐のイタリアン」こと、モンテを知っているかな?おそらく、る〇ぶを見ても、コトリ〇プを見ても載っていないであろう、高知の名店である。
私が中学生だが高校生の頃に初めて出会った時は帯屋町の大丸の正面のビルの地下にあったんだよな。何回「の」使っとんねんって文章だな。

その時は衝撃だったね。イタリアンって、めっちゃうまいやん、て。食べたことないわ、こんなん、て。きっと高知の人はみんな思ったことでしょう。タタキしか食べたことなかった人達だから(言い過ぎ)。

ちなみに、モンテの推しメニューは「チキンのクリーム煮」、これ一択。高知県のイメージ全然関係ない(笑)。高校生の頃にモンテに行く都度、感動してメニューを端から順番に頼んでみたのよね。そしてチキンのクリーム煮に出会った時、それ以上先を頼む必要がなくなり、20年経った今でもメニューの目線はどこで止まってしまうからスゴいことです。見えない壁があるようだ。(400字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?