友達に死にたいって言われたらどうする?

私は一年前勉強を教えてくれていた先輩に尋ねられた。


『友達に死にたいって言われたらどうする?』


私は、

そのまま黙って話を聞く、

と答えた。


先輩は私がふざけていると思ったらしく、

『えっ!?友達が死にたいって言ってるんだよ?(笑)何も言わないの!?』

と言われた(何か今でもムカつく)


じゃあどうすればいいのか、

命を大切にしよう!ってクソみたいな説得するの?

あなたは絶対に幸せになれるからって何があったかも知らないのに無責任に慰めるの?

一緒に頑張ろうって、もうすでに疲れ果ててる人にアドバイスなんてしちゃうわけ?


先輩に聞きたくてたまらないけれど、もう一緒にいるのが辛すぎて話すこともないような離れ方してしまったから聞けない。


私が選択した、ただそばにいて話を聞く、その行為は冷酷なのか?


私がもし友達に死にたいって勇気出して言ったとして、、

私は何て言われたら助かるだろうか


少し前に大好きな祖母が亡くなって本当に落ち込んでいた時、祖母が亡くなって寂しいことを友達に相談した

そしたら友達は

『私はあなたの報告を聞いておばあちゃんがまだ生きてることに感謝しなきゃって思えたよ、』

と言った


いや、そうか、別にいいんだけど、

私が悲しいどうしようと相談してるのにあなたの感想を述べ始めるのね、そうなのね、へえ、なるほど

そのあともずーーーっとその言葉にモヤモヤが止まらなかった


相談する時、相手が自分をよく見せようとしてるとすぐに分かる。

綺麗事言いたいだけなのかこの人は、自分の考えが優れてることを見せたいだけなのか、

本当にすぐにわかる。


そしてその瞬間自分の味方はいないのか、と確信して全てを諦める。

相談した私がバカだったと思う


今先輩に同じ質問されたらなんて答えるだろう

孤独や恐怖に襲われ生きてても楽しくないと思ってる、死ぬことが自分や他人のためにも合理的な解決方法、、

いや、早く楽になりたい、

そう思ってる、そんな友達に対して、


うーん、

とりあえずUberでご飯を奢って一緒にご飯を食べて、彼女が話したいことを話し出したら真面目に聞いて、

ここまでよくがんばったと言ってハグして一緒に布団にくるまって寝るかなあ、、


私は友達に死んで欲しくない、けれど友達が死にたいって思ったことは否定したくない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?