_Jリーグ__Jリーグを勉強しよう____3_

【2020Jリーグ】 Jリーグを勉強しよう!! 開幕スペシャル!!

はじめに

ついに、2020年に突入しました!!
この企画はタイトルの通りJリーグを勉強しよう!!という企画です!!
不定期更新です。
この記事を見てJリーグをちょっと勉強してから「この選手見よう!!」とか「Jリーグのここを楽しもう!!!」とかを思って試合を見ると楽しいと思います!!
Jリーグを勉強しようのマガジン⇨【Jリーグ】 Jリーグを勉強しよう!!
前回⇨【Jリーグ】 Jリーグを勉強しよう!! part3 Jリーグ2019シーズン総集編!!

本編 開幕スペシャル!!

ついにjリーグが開幕しましたね!!ですが、新型コロナウイルスの影響により最近の試合も延期になりましたね....けど、そんなコロナにも負けず頑張っていこうと思います!!
1.本編の前に....
この「jリーグを勉強しよう!!」を一か月に一回投稿をしようかな!!と思っています!!今回はちゃんとやりたいです。なぜなら、ろまーりおの夢が一か月一回投稿とか言って結局できていません。だから今回の企画はちゃんとやりたいと思います!!では、開幕スペシャルに行きましょう!!
2.まずは開幕戦の結果です!!
2020年2月21日(金曜日)
湘南 2-3 浦和 19:00KO    BMWス
ShonanBellmare 2-3 UrawaReds

2020年2月22日(土曜日)
仙台 1-1 名古屋 14:00KO アユスタ
VegaltaSendai 1-1 NagoyaGrampusEight

柏 4-2 札幌 15:00KO 三協F柏
KashiwaReysol 4-2 HokkaidoConsadoleSsapporo

川崎F 0-0 鳥栖 15:00KO 等々力
Kawasaki Frontale 0-0 SaganTosu

C大阪 1-0 大分 15:00KO ヤンマー
CerezoOsaka 1-0 OitaTrinita

2020年2月23日(日曜日)
清水 1-3 FC東京 13:00KO   アイスタ
ShimizuS-Pulse 1-3 FCtokyo

横浜FM 1-2 G大阪 14:00KO   日産ス
YokohamaF・Marinos 1-2 GambaOsaka

広島 3-0 鹿島 14:00KO    Eスタ
SanfrecceHiroshimaFC 3-0 KashimaAntlersFC

神戸 1-1 横浜FC 16:00KO ノエスタ
VisselKobe 1-1 YokohamaFC

だらだらとお見せしてすいません...
今回の結果を見て思ったことをコメント欄にかくのもGOOD!!前回王者がいきなり開幕戦で負けたのが自分的にはびっくりです。
3.R.MVP
このR.MVPはろまーりおのMVPの略で、この節のろまーりおが選ぶ活躍した選手を選ぶ企画です。今節のR.MVPは.....

江坂任(Ataru ESAKA)選手です!!


2ゴール1アシストの活躍でした。
4.VARについて
今シーズンのjリーグから全試合にVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されましたね!!いきなり開幕戦でも使用されましたね。まずはVARはどういう時に発動されるのかを紹介します。

VARシステムは以下の4つのケースのみ使用が認められる[1][3][12]。
・得点の有無(ラインを割っていたか否かのみではなく、それまでの一連のプレーも対象)

ペナルティーキックの有無

・一発レッドカードに相当する行為かどうか(2度目の警告を含めたイエローカード相当の行為は対象外)

・間違った選手に対しての退場処分、警告処分であったかどうか
であり、なおかつ「確実かつ明白な誤審」もしくは「重大な見逃し」の疑いがある場合だけである[13]。  

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これは、知っている人が多いと思います。では、VARはどのような手順で確認するのでしょうか。それを紹介します。

問題となったプレーの検証はビデオ・オペレーション・ルーム(Video Operation Room, VOR)において即座に行われる。VAR制度でのビデオ判定は
・対象となるシーンで自動的に行われるチェック。(VARが行う)

・『明確で一目瞭然の誤審』の疑いがあるシーンで必要に応じて行われるビデオ・レビュー。(VARが行う)

・レビューを受けて必要に応じて行われるオン・フィールド・レビュー。(On-Field Review。主審が行う)

の3段階に分かれる。試合を止めないチェックのみではなく、試合を止める必要のあるレビューも必要となった場合の実施のタイミングは、アウトオブプレーとなった時、もしくはインプレーでも中立的になった時点で主審が判断をする。VARと連絡をする間、主審は耳に手を当てるジェスチャーを行う。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

らしいです。これでVARはだいたいわかったと思います。
5.次節の注目試合
2.3.4節は新型コロナウイルスの影響で延期になったので、第5節の注目試合を紹介します。第5節の注目の試合は....

FC東京VSサンフレッチェ広島戦

どちらも開幕戦で3得点で勝利したチーム同士の試合です。ぜひ暇な人は見てはいかがでしょうか??
6.最後に
Jリーグの魅力をこの記事を見て勉強して試合に行ってみましょう!!!
ちょっとだけでも楽しくなると思います!!!
今回は見ていただきありがとうございます。この企画をまとめて見たいという人は、マガジンから見るとまとめてみれます。この記事が良かったと思う人はぜひいいねをお願いします!!!!
マガジン⇨【Jリーグ】 Jリーグを勉強しよう!!

よろしければサポートお願いします。生活費やnoteの製作費(移動費など)に回します。サポートされたら泣きますwもちろんいい意味ですw