見出し画像

約1年の失業期間終了。来週から働きます!!頑張るぞ!!やる気しかないです。でも、不安もいっぱいです。

就活終了から約一ヶ月半

 2月に終了の下の記事を書いて、3月20日から勤務が決まって、勤務場所とか予定とか送られてきました。
 ようやく働けるのか〜
 という気持ちと、働けるのかなって不安な気持ちと半々です。
 でも、とにかく全力で頑張ろうって思っています。

うわ〜考えたら本格的に働くの何年ぶりだろ?

 そんなこんなでとりあえず、3月20日から働けるのですが、今まで飲食業界でした働いて来なかったので介護業界デビューは緊張です。
 しかし、それよりも心配なのが、本格的に働くのがいつからだろうってことなんです。
 昨年の3月から有給消化に入りました。
 そのまま5月に退職。失業給付に入り、8月より介護の職業訓練学校に入学、1月末に卒業です。
 学校に通ったので、規則正しい生活は一応半年は行ったのですが、それ以外は不規則な生活です。
 本を読みたいだけ読んで、小説を書いたり、ネタになりそうなことをメモしたり、noteを書いたり、ラジオを聴いたりの自由気ままな生活でした。
 これも、会社都合での退職だったので、失業給付が長かったのはありがたかったですね。
 もうこういう時間は生涯ないでしょうね。
 退職した時は落ち込みましたけど、学校も楽しかったし、最高の時間でした。
 
 

ひょっとして3年ぶり!!

 しかし、体力落ちました。
 朝活動すると、昼は休憩しないと夜、すぐ眠くなります。
 そりゃ一年も失業期間があったんだもんな。
 と、思ったんですけど、そうじゃないんですよね。
 飲食業だったもので、しかも大量閉店で自分の働いていた店が閉店し、働き場所がなくなっての退職だったのですが、その前からコロナが流行し始めてから、何度も一ヶ月とか二ヶ月とかの休業期間があって、営業している期間も通常営業ではなく、お昼のみとの営業とか短い時間の営業でした。
 当然、お客さんも少ないし、暇を持て余すって感じでした。
 まともに仕事をしたのは、コロナから辞めるまでの3年の間に出向で別の会社の飲食店で働いた10ヶ月くらいですね。

 そう思うと、やはり、これからまともに働くの体力落ちてますよね。
 決まった時間に出勤し、8時間みっちり働くっていう普通のこともあまりやってない。
 うわ〜そう思うと緊張しますねぇ。
 
 大丈夫だろうか。
 
 不安。
 でもね、今の気持ちは不安よりも早く働きたいっていう前向きな気持ちですね。
 
 迷惑かけないように、
 精一杯頑張る。
 謙虚に。
 下向きに。
 わからないことはすぐに聞いて、勉強して。
 手帳も新しいものにして。
 
 
 来週月曜までに準備できることは全部してがんばります!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?