見出し画像

セミリタイアを考えてみることにした

なんかこう、

昨年ムスメちゃん産まれて、僕の人生に子育てというタスクがひとつ増えたのと、年齢的に仕事も来年再来年のことを考えつつ自転車操業でこぎまくるのはだいぶ辛くなった。実家もなんかきな臭いし。
なんかもうお金だけでも自由になりたい。それだけで仕事も育児も結構安心できる。

お金で買えないものはあるかもしれないが、
安心」はお金でしか買えない

残念ながら資本主義社会なのでね。
完全リタイアとまではいかないけど、セミリタイア(仕事減らしても大丈夫)はできないかと漠然と考えるようになってきた。

まぁ、まずは情報だな、とFIRE系の海外邦訳本を何冊か読んでみた。(海外の方が内容が論理的なので。日本の本はほぼ自慢話か精神論の二択)
ちなみにこのnoteをFIREで検索してみたけどまぁウンコまみれ。意識高い学生のうっすいいかがでしたか記事とか、パチスロでFIRE目指すぜとか。

FIREって読む前は生涯暮らせるだけ稼いで悠々自適、というイメージだったけど、本を読むと

  1. 生活費をめっちゃ切り詰める

  2. 投資資産を毎年生活費がまかなえる程上がるくらい蓄える。

  3. 毎年投資資産から生活費分だけ切り崩す。

  4. 切り崩した分はまた上がって補填されるので、理論上は資産は減らない

という感じらしい。生活費が年200万なら、4%ルールとやらで5000万の投資資産があれば可能、とのこと。
なるほど。少しおかしいところはあるけど、思ってたハードルよりは低いな。

本の中で印象に残ったのが
「好きなことをして稼ぐのは大変だが、稼いでから好きなことするのは楽」
ってのが、あぁ、うすうす気が付いていたけども、そうあっさり言語化されると、もうぐうの音もでない。やりたいことやりたいですあんざいせんせい。

ただ、どの本を読んでも「まずは生活費を減らしましょう!無駄なもん買うな!」がFIREの基本中の基本として出てくる。
ミニマリストであれば生活費を抑えられるのだけど、だがしかし、僕は宇宙物欲大魔神マキシマリストなわけですよ。コレクション倉庫を3つ持っちゃってるんですよ。その生活は絶対に手放したくない。無駄なものに囲まれたい。

さてどうする!?

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?