狛江市民祭りに出店

株式会社ロマンシングイノベーションの白﨑です。
11月13日に狛江市民祭りに出店しました。

以下出店内容です。

■販売商品
・レモネード
・肉球マドレーヌ
上記2つを販売。

■販売価格
・400円
サイコロを振って出目の合計が8以上で100円引き、
ゾロ目だともう1個プレゼント。

上記のような戦略で出店しました。

■販売商品を2種類に絞った理由
・市民祭りのお客層
・11月の気候
・他店舗の出店メニュー
・店舗オペレーションの効率性(お客様の回転速度)
・在庫

上記を判断材料にして、2種類に絞りました。
結果としては、大成功でした。

販売価格は今回悩みました。
元は500円の想定でした。
しかし、販売商品の戦略と同じで、
今回のイベント状況から400円にダウンさせました。
更に、市民祭りなのでサイコロイベントを導入。
これがまた大成功。
お客様を盛り上げることができました。
ちなみに、サイコロチャレンジのそれぞれの確率も計算しており、
400円でも赤字にならない計算になっております。
実際、集計したところ、想定の確率より出目8以上とゾロ目が少なかったため、想定の範囲内でした。

■サイコロの確率
・出目8以上の確率 約33%
・ゾロ目の確率 約17%

■実際の数値
・出目8以上の割合 約31%
・ゾロ目の割合 約11%

なお、今回の販売数目標はレモネードと肉球マドレーヌで合計150個でした。
実際は293個の販売数となり大盛況でした。
数字が目標の約2倍になったのは、販売戦略の結果だと思います。

成功の要因は
・2種類のメニュー
・販売価格400円
・サイコロチャレンジ

でしょう。

弊社はイベント時に毎回新しい試みを行っております。
失敗したものは無くし、成功は残す。
前回のイベントが成功したとしても、新しい試みも試す。
現状満足は衰退。
ビジネスで忘れてはいけませんね。

本日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

株式会社ロマンシングイノベーション
白﨑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?