見出し画像

第1Qを終えての資金繰り

皆様、明けましておめでとうございます。
株式会社ロマンシングイノベーションの白﨑です。
本日は第1Q(2021年10月〜12月)が終わったため、
会社の1回目のクォーターはどんな資金繰りだったのかを赤裸々に公開します。

それでは早速数字を公開します。

入金:約526万
出金:約123万
合計額:プラス約403万

でした。
ちなみに、上記の数字は入金予定や出金予定も含んでおります。

何でこんなにプラスなのかというと、
答えはシンプルで、融資を受けたからです。
約500万の融資を受けたため数字上は大幅なプラスになっております。

なお、私は自己資金100万円でスタートしました。
つまり融資を受けられなかった場合は12月で資金ショートしていました。笑
今思うと少し危ない橋を渡っていた気もします。
しかし、「融資がおりない」というイメージは全くなかったです。
楽観的に「自分なら融資おりるだろう」と根拠のない自信がありました。
そのため、特に融資の面談も緊張せず、堂々と対応できました。

そんなこんなで、実は第1Qで倒産の危機を乗り越え、
無事新年と第2Qを迎えることができました。
それもひとえに皆様方のおかげです。
多くの方に支えられていると再認識できた良い第1Qでした。

今月からは第2Qに入りました。
第2Qの目標は単月黒字化することです。
現在は損益分岐点の半分くらいの粗利が出ている状況です。
現状の粗利を3か月で倍にするため邁進していきます。

皆様第2Qの決算報告も楽しみにしてください。
それでは本日は以上とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社ロマンシングイノベーション
白﨑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?