見出し画像

第9回勝手にロマンス大賞:翻訳小説:コンテンポラリー部門について

第9回勝手にロマンス大賞にご投票いただいたロマンスファンの皆様、誠にありがとうございました。こちらの記事では、ジャンル別に6位以下の作品や、作品のファンの方からの声もご紹介していこうと思います。
結果発表ページには掲載しきれなかった作品たちです。どれも選りすぐりのロマンスなので、ぜひロマンス充にお役立てください。

翻訳ロマンス小説 コンテンポラリー部門 

1位 完璧な恋に魂を捧げて  ミア・シェリダン  高里ひろ訳

コンテンポラリー部門第1位は、『完璧な恋に魂を捧げて』になりました。ご投票ありがとうございました。

ケンタッキー州の炭鉱町デンヴィルで貧しい生活を送る女子高生テンリー
石炭会社の奨学金で大学に進学することを夢見る彼女だが、数年前の炭鉱事故で父と兄を亡くした、同じ高校に通うカイランドも奨学金を目指していることを知る。互いに夢を語り、相手の孤独を癒していくなかで、深く惹かれあっていくふたり。しかし選ばれる奨学生は、ひとりだけだった。抑えきれない気持ちをもてあますなか、旅立ちの日が近づき……。
大好評『世界で一番美しい声』のミア・シェリダンが贈る、無垢で切ない純愛ラブロマンス!

1位の『完璧な恋に魂を捧げて 』について、レーベル様からメッセージをいただきました!

【扶桑社ロマンス 編集担当者様より】
ミア・シェリダンの『完璧な恋に魂を捧げて』に投票してくださった読者さま、どうもありがとうございます。
本作品は、大好評だった同<サインズ・オブ・ラヴ>シリーズの『世界で一番美しい声』発売から4年、満を持しての刊行となりました。
弊社の事情で出版がむずかしい状況だったのですが、高里ひろ先生、前ロマンス担当、当時の編集長、そしてなんといっても熱烈な声を届けてくださった読者の皆さまのおかげで、このような素晴らしい愛の物語を世に出すことができてありがたいかぎりです。まさに本作品のように、純粋な想いが幸せな結末をもたらしてくれました。
今後とも高里ひろ先生の翻訳作品や扶桑社ロマンスをよろしくお願いいたします!

【翻訳者・高里ひろ先生より】
『完璧な恋に魂を捧げて』を手にとってくださった読者のみなさま、ありがとうございます! 過酷な境遇に生きる若いふたりの切ない純愛を描いた本作品を選んでいただいたこと、訳者として、また作者のファンとして、とてもうれしく思います。ミア・シェリダンの文章はシンプルで美しく、独特の澄んだ空気感があり、その魅力をお伝えするようにつとめました。
ご紹介したいすてきな作品がまだまだたくさんありますので、これからもミア・シェリダンと扶桑社ロマンスの応援をよろしくお願いします!

【ロマンスヒルズより】
※ミア・シェリダンの『世界で一番美しい声』は勝手にロマンス大賞受賞作です。こちらも素晴らしい作品なので、未読の方、とくにロマンス小説初心者の方にもおすすめします。

以下、投票者様からのコメントです。

【投票者様より】
読んだ時これほど衝撃を受ける作品は中々無いかと。とにかく美しく厳しい、多くの人に読んで欲しいと思わせる物語でした。

【投票者様より】
辛く厳しい環境の中で懸命に生き、どこまでも純粋に互いを思いやる2人の言葉とその行動に涙が止まりませんでした。
今まで読んだロマンスの中で最も切なく、心打たれた作品です!
これからまた、ミアシェリダン作品の邦訳に出会えることを心待ちにしております。

【投票者様より】
ミア・シェリダンは「世界で一番美しい声」が大好きで、他の作品の翻訳が出ていないのを残念に思っていました。今回、ロマンス大賞の推薦作としてこの本をTwitterで挙げている方がいて、翻訳が出ていたことを知り、早速買いました。今作も感動的でした。主人公たちは困難な境遇にありますが、その原因は悪人のせい!というわけではなく、簡単に解決する問題でもない、それでも諦めない人たちのハッピーエンドが素晴らしかったです。ストーリーも文章も巧みで、他の作品もぜひ翻訳してほしいです。

【投票者様より】
完璧な恋に魂を捧げては、もう本当に苦しくて切なくて涙が止まらなかったです!カイランドの愛がヒシヒシと伝わってくるし、こんな愛を知りたいと思いました。ロマンス小説にハマりだしたタイミングで読んだので、衝撃とこれからも読みたい!という気持ちでいっぱいです!!

2位 恋が始まるウィークエンド ジュリー・ジェームズ 屋代やよい訳

All About Romanceが選ぶ年間ベスト・ロマンス&"年間もっとも笑えるロマンス
大富豪の娘ジョーダンは弟を救うためFBI捜査官ニックと恋人同士のふりをするはめに...

大富豪の娘ジョーダンは、FBIの依頼で、高級レストランで行われるパーティーに捜査官ニックを連れていくことになる。
パーティーの主催者エックハルトの犯罪の証拠をつかみ、その見返りに、ハッキング罪で逮捕された弟を釈放してもらえる約束だったのだ。
だがエックハルトが強引にジョーダンを口説きはじめ、彼女を守るため、ニックは恋人のふりをするはめになる。
会ったときからジョーダンをわがまま娘と決めつけていたニックだが、送り届けた自宅前でキスまですることになり……
『 あなたとめぐり逢う予感 』に続くキュートなラブコメ 〈 FBIと弁護士 〉 シリーズ第2弾! 原題 : A Lot Like Love ( FBI/US Attorney Book 2 )

【投票者様より】
これぞロマンス!というゴージャスでエンタメな世界観。しっかりした人物描写で大変楽しい作品でした。初めてロマンスを読むという方にもピッタリでは。

【投票者様より】
ジュリー・ジェームズ先生の「恋が始まるウィークエンド」はヒーローの方がシンデレラのように、衣装チェンジで変身な所が面白くて、会話も思わず笑えるシーンも多く今後も新作読みたいと思いました。

3位 欺きの仮面 サンドラ・ブラウン 林 啓恵訳

世界34カ国で累計部数8000万部超え 実力派ベストセラー作家の筆が冴えわたる!
復讐に燃えるFBI捜査官が恋した女は、連続殺人犯の妻だった……

裕福な女性ばかりを狙う連続殺人犯FBI捜査官のドレックスは、長年その男を追い続けた末、ついに居場所を突き止めることに成功。隣人として近づくが、男の傍らには美しい妻、タリアがいた。彼女は次の犠牲者か? それとも共犯者? 疑いつつも彼女に惹かれてしまうドレックス。そんな中、ビーチで新たな遺体が発見されて──!? それぞれの思惑と欲望が絡み合い渦巻く、緊迫のサスペンス!

【投票者様より】
年の瀬のサンドラ・ブラウンが復活して感激しました!

4位 夢見る恋は旅路の果てに  アビゲイル・ストローム 松尾卯月訳

われを忘れる理想の愛はすぐそばにあった。
マンハッタンで書店を営むジェーンは、物心ついた頃から、姉サマンサにコンプレックスを抱き続けている。幼い頃から本の虫だった自分とは異なり、姉は常に行動的であるうえ、すれ違う人たちを振り向かせるほどの美人なのだ。ある日、ジェーンは書店にやってきたハンサムな男性ダニエルにひと目惚れし、しかも本全般に詳しいことがわかり、ジェーンはさらに彼に惹かれていく。一方、その様子を眺めていたジェーンとサマンサの親友ケイレブは激しく動揺する。はたして、ジェーンの恋の行方は?

5位 夜明けまで離さない シャノン・マッケナ 寺下朋子訳

この愛はほんものか、偽物か? 7年ぶりに再会したふたりの愛の行方
新たな謎に挑むサスペンスフルなロマンス
【 THE HELLBOUND BROTHERHOOD ヘルバウンド・ブラザーフッド #02 】『危険すぎる男』(原題:ヘリオン)に続く第2弾!

何者かに卑劣な罠にはめられ、誤解を抱えたまま別れを決意したエリックとデミ。それから七年――。養父オーティスが突然亡くなり、葬儀に出席するために、エリックはショウズ・クロッシングに帰省した。そこにはとっくに町を離れていたはずのデミの姿が。地元に戻って念願だったレストランを経営していたのだ。気持ちのうえではもう整理したつもりでいたものの、熱い視線を交わし本能的に互いを求めてしまうふたり。そんな折り、デミの身に危険が……息をもつかせぬラブ&サスペンス!
原題:Headlong (The Hellbound Brotherhood Book 2)

6位以下の作品(順不同)

すべて風に消えても シャロン・サラ 岡本香訳

涙は涸れたと思っていた。あの日まで――新たな依頼は、少年の不可思議な神隠し事件。だが、真相を追うジェイドたち2人を悲劇が襲い……シャロン・サラ、絶賛シリーズ!

失踪事件を次々と解決してきた私立探偵チャーリーと、異能の美女ジェイド。今度の依頼は、トレッキング中に忽然と消えた少年を捜してほしいというものだった。二人は少年の友人達の不自然な証言から真実をあぶりだしていくが、その先には宿敵が仕掛ける罠、さらに胸が引き裂かれるような喪失が待ち受けていた。悲しみを分かつ二人の心の距離はかつてないほど近づき……。シリーズ第3弾!

口づけは扉に隠れて シャノン マッケナ 新井 ひろみ訳

ネクタイをほどいた瞬間、秘密の時間が始まる。
この恋、誰にも知られてはいけない――シャノン・マッケナが魅せる、この冬最高のロマンス!

世界に名を馳せる建築事務所に入社したソフィー。日々冷静に仕事をこなす彼女は周囲から一目置かれる存在だが、女性社員たちが憧れるセクシーな上司ヴァンの前では調子を狂わされてばかりだ。そんなある日、ヴァンの出張に同行したソフィーは滞在先のホテルで自分を見つめる彼の瞳が誘惑にけぶっていることに気づく。初めてヴァンが見せる男の顔に胸がざわめくも、彼がある企みを秘めていることなど知る由もなく……。

ハートに火をつけないで ジャナ・デリオン  島村浩子 訳

とにかく楽しいミステリが読みたい!―そんな人には<ワニ町>シリーズ!!
CIAスパイ&老婦人×2の最強チーム、放火犯を探して(勝手に)捜査!

身分を偽り小さな町で暮らすCIAスパイ・フォーチュンは、気になる保安官助手カーターとディナーに向かう道中、友人のカフェ店員アリーの家が火事になったことを知る。幸い彼女は無事だったが、原因は放火と判明。初めてできた大事な同年代の友のため、フォーチュンはカーターの制止も聞かず、町を知りつくした年上の友人アイダ・ベルとガーティとともに放火犯探しを開始、町を混乱に巻きこんでいく! 大好評〈ワニ町〉第4弾!

ためらいのウィークエンド ローリー フォスター 兒嶋 みなこ訳

大切なものを守るため、恋も自分も後回しにしてきた。
きらめく湖畔で彼と出会った、あの日まで……。
ローリー・フォスター最新作!

輝く湖畔のリゾート。6年前に訳あってこの地にたどり着いたジョイは、
懸命に働きながら幼い息子を育て、母子二人で自立した生活を送っていた。
ところが、隣のドライブインにやってきた新オーナーに、封印したはずの感情が乱されてしまう。セクシーで頼りがいのある彼は素敵だけれど、今さら本気の恋愛なんてできない。迷い悩んだジョイは彼にある秘密の提案をして……。

以上になります。
どれも素晴らしい作品ばかりですので、未読の作品があればぜひお手に取ってみてください。他のジャンルの作品はこちらからどうぞ。

お読みいただきありがとうございました。よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。