見出し画像

某パーソナルジムのCMをドイツ人に見せたら、全く考えてもなかったことを言われて驚いた!

こんばんは。romaです。

先日、ドイツ人の友人に
『日本のジムのCMがね、ビフォー、アフターがあってが面白いんだよ。私も通いたいと思うくらい!』と動画を見てもらいました。そしたら全く考えてもなかったことを言われて驚きました。

それは・・・

『ははは。このCMって日本的だね!
こういう広告は、欧米のメディアでは反発されるよ。
これはボディシェイミングだし、最近では多くの企業がこういうのを出来なくなっているから』

日本ではOKでも海外では異なるんだなと思うと、外国の人にうかつな発言はしてはいけないなと思った。

彼女は私を非難した訳でないのは分かっている。ただこういうのって欧米だとNGなんだよねーって話に過ぎないけど、時に無知は罪になりますね。

そういえば・・以前知り合いだったアメリカの女性がこんな事を言っていたのを思い出した。
彼女は日本人の彼氏に『太ったね』と言われて、『こういうのアメリカでは許されないんだよ。顔を殴りたいくらい腹正しいよ!』とやや熱い感じで話していた。

私は人の外見や体型に関してあれこれ言わないようにしているけど、
日本だと太ったねとか普通に言ってくる人もいる。

こんな環境で育ったせいか、”太ったね”と言われたとしても、嫌だなーと感じるだけだった。
それ言ったらNGじゃん!という発想に繋がらなかった。
逆に言われちゃうと"ダイエットしなきゃ!”と自分を責めていたくらいだった。

人の外見の指摘を日本人はするけど、外国ではかなりNGなんだなと改めて考えさせられた。

よくよく考ると、確かに・・他人に太ったとか言われたくないよね。
今度は太ったと言ってくる人に”それはやめて”とちゃんと伝えることにしよう。


2004年に若年性(33歳の時)の乳がんになって18年目にです。心のつぶやきをここに書き残したいと思います。もし、私のつぶやきがあなたの参考になればサポートありがたいです。私自身の経験に使用して、皆様にお話しできればと思います。 私への支援はもっとありがたいです。