見出し画像

新社会人

そうですよね。
令和6年度の始まり。
4月というと、新たに社会人として働き出す方たちの新たな門出となる日なんですよね。

自分は、専門学校を卒業して、新卒で最初の仕事につきました。
今から29年前の話です。
あ、もうそんなに経過してたんだ…。
そりゃそうか、もう自分も来年には50歳を迎えるわけですから、当たり前ですよね。

新社会人の人に伝えたい事…なんだろう?
そうだなー…社会に出ると、年齢の違う人達と一緒に仕事をするので、自分の両親と年齢が変わらない人達とも、仕事をする機会があると思います。
あと、やっぱり昔ながらの年功序列で、仕事のマウントを取ろうとする老害の労働者も居たりします。

社会に出る事を、良くも悪くも色々な思いを抱きながらみんな入ってくると思います。
楽しい事もあるんですけど、辛い思いをする事もあるのも現実だったりします。
自分も、そうでした。どっちの思いも体験して生きてきました。

それ故に逃げ出したいと思った事もいっぱいあります。

ただ、一つ言える事は、そういう色々な体験は何一つ無駄な体験ではないという事。
成功も失敗も、自分に取って一つの糧になっていきます。

新社会人の皆さん。
頑張ってください。
気負いせずに、適度に力を抜いて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?