見出し画像

気づいてみれば9月なってました…

7月まで仕事がバタバタしていた日々だったので、8月になったら少しは落ち着くだろうと思っていたのに、全然落ち着く事がなくてむしろ時間ありませんでした…。

そんなかんやで、7月から撮影をしてきた写真の現像作業が、一向に終わらず…。
けど、一部の方達の写真は現像を終え次第、その都度データをお渡ししています。
ですが…完全には終わっていないという状況です…。はい。

前回noteを書いた際、「忙しさを理由にnoteの更新を疎かにしない」といった旨の事を書いたんですが、気づいたら一ヶ月以上更新出来ていませんでした…。

すみません!!!!
ネタはあったのに、文章として書き上げる時間に割けなかったのです…。

では、振り返りを兼ねて、いくつか写真を混じえてお話します。

7月末に、札幌にて「ワビフェス」というライブのイベント撮影をしてきました。
ライブの撮影は実は初めてでして…初めてということで撮影に関する機材とかカメラの設定や撮り方に関して、色々と調べて望みました
ですが、ライブ撮影に関する資料って調べてみると、意外とライブ撮影に関する資料がほぼ無い…。

ポートレート撮影とも違う
風景撮影とも違う
コスプレ撮影とも違う

………難しいかもこれ…
おまけに、ライブ会場のキャパがどのぐらいなのかも分からず、ライトの加減も分からず、何もが分からない状況での撮影となりました。
なので、様々な想定を考えて、撮影するカメラを2台用意。それぞれ、焦点距離が異なるレンズを付けて。

そして、ライブ当日。
現地に着いて、ライブ会場のキャパとか撮れ高を試し撮りしながら、あれこれとテストしました。
結果を話すと、色々とレンズを用意したものの、使用したレンズはタムロンの「28-75mm F2.8」の大三元レンズのみで全て事が足りました。
有能すぎるな、ほんとこのレンズ。

ライブ自体は、3時間半となかなかの長丁場でした。
それ故、ライブ全体を通して撮影した写真の枚数がなんと!「3000枚」越えていました。

それでは、以下に、本日時点で現像作業を終えている写真をいくつか紹介して、今回のnoteを終わりたいと思います。
次の更新は、出来るだけ早く更新します!!!!


ステージが全体的に暗い雰囲気での写真
この雰囲気だからこそ撮れる写真だと思いました。


猫ちゃん(左側 ライブ主催者)とりんちゃん(右側)とのツーショット


このライブで、あまり動き自体が少なかったりんちゃんの、唯一の動きがあった場面をパシャリ。


ボーカルJUKIくん率いるバンド。
バンドとしてのクオリティが高くて、写真撮りながらめっちゃいいと思いながら撮ってました。

最後に。
実は、まだ4バンド分の写真があるのですが、まだ現像作業が終わっていないので、今回はこれにて終了です…。
すみません、また別の機会に出します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?