見出し画像

【雑記】自分に合った旅行スタイルでの旅行が最高に楽しいという話

オランダに来て初めて旅行が楽しいと言っている人たちの気持ちが少し理解できた気がするよ!

旅行っていうと誰かと一緒に観光名所いっぱい見て回って疲れそうってイメージしかなかったから,リフレッシュのはずがわざわざ疲れに行ってどうすんねんと思って敬遠しがちだったけど,問題は旅行スタイルにあったのでは?ということに気が付いた.

  • 誰かと一緒に:一緒に行く人と興味の方向がずれてると遠慮してさっさと進みがち(本当はじっくり見たい),自分のペースが乱される

  • 観光名所いっぱい見て回る:行ったという記録だけを残したいわけじゃない,スタンプ押して回りたいわけじゃない(本当に行きたい場所だけを目指して出かけたい)

なので,私に合った旅行スタイルは,

  • 一人旅行(もしくは興味の方向性が同じ人2~3人の少人数旅行)

  • 1日で行くコアな目的地(長時間滞在)をできるだけ1件に絞り,残りはふらっと立ち寄れる場所に行くか,ぶらぶら散歩する雑旅行

ということらしいことが判明した.

学部の時,通訳の講義を担当されていたプロ通訳の先生に聞いた話で(通訳は現地コーディネーターを兼ねることがよくある),日本人と特に欧米人は旅行スタイルがまったく真逆で,日本人は量を重視した旅行を好むけど,欧米人は質を重視した旅行を好む傾向があると(すべての人がそうではないよ).
日本人は1日のうちにできるだけいろんな観光名所を回れるような旅行計画を立てるけど,欧米人は(一応計画は立てるだろうけど)1日のうちに気に入った場所があったら気が済むまでその場所に留まることをよくするらしく,結果として1日2~3件くらいしか回らないことが多いと言っていた.
その通訳の先生は最初そのことを知らずに,日本人的にアレもコレもな旅程を考えていたらしいけど,実際に帯同したらお客さんは気に入った場所に何時間もいてて,計画していた場所には2~3件くらいしか行けなかったらしく,考え方の違いなんだろうね~ってそこで学んだと言ってた.

私は間違いなく欧米型の旅行スタイルを好むタイプなので,アレもコレも行こうという旅行スタイルを好む人と一緒に旅行に行くと疲れてしまう.だけど付き合いとかもあるし,どうしても一緒に行かないといけないときは,ささっと見るだけ!って自分に言い聞かせて深入りしないようにしてるんだよねw
観光名所だけじゃなく,私が本屋さん好きなのを知ってる友達は,旅行の隙間時間とかに気を利かせて「本屋あるよ!行く?」とか言ってくれるんだけど,私は本屋に吸い込まれると数時間出てこなくなるので(たぶんこの感覚が友達とズレてる),今日はいいかなって言って逆に気を遣ってしまうというw
本屋は実際に行きたいって言って吸い込まれたことあるけど,本を手にするとなかなか動かない私を結局見かねた友達が呼びに来るということもあったので,申し訳なくなってしまって,なかなかあそこに行きたいとか言いづらい人になってしまったのよね…
友達の「行く」(ちょっと見てみよう)と,私の「行く」(うひょー!楽しそう!じっくり堪能したろ!)の感覚が明らかにずれてることが多々あるので,結局気を遣いまくってしまって旅行あんまり楽しくないってなっちゃう悲劇.友達が私と一緒で楽しいって思ってくれてるなら全然私としてはいいんですけどね.

だから,旅行は私の興味とかペースをかなり理解していて付き合ってくれる人(ほぼいない)と行くか,一人で行くかじゃないとなかなか楽しめないんだよね. もしくはみんなで行くけど,着いたら解散,何時に集合(結局一人でぶらぶらする)っていうスーパーフリーな感じで解き放ってほしいw
そういう意味では,オランダでの旅行は基本一人旅かつコアな目的地がだいたい1件/日だから本当に気楽で,旅行が楽しいよね.市外に行ったのに1日中美術館で過ごすとか,1日中街でぶらぶらするとかも一人じゃないとなかなかできないw
日本でも,日本科学未来館でやってる特別展だけを目指して東京行って半日以上潰したってこともあったし(それ以外はポケセンにちょっと寄り道したくらい),この旅行スタイルを理解してくれる人とじゃないとなかなか一緒に行けないんよなー(東京へは妹と一緒に行ったけど,妹は理解した上で付いてきた

今のところ,私の旅行スタイルを理解した上で旅行に付き合ってくれそうな友達に心当たりが皆無(そもそも友達少ないしw)なので,当面は一人旅を続ける感じで旅行を楽しみたいと思うろーるであった.<完>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?