見出し画像

2020年行った美術館まとめ8 千葉市美術館「帰ってきた!どうぶつ大行進」

2020.8.19
千葉市美術館
拡張リニューアルオープン・開館25周年記念「帰ってきた!どうぶつ大行進」
所蔵作品展「千葉市を中心とした房総ゆかりの作品」

この時久々に千葉市美術館へ行きました。赤瀬川さんの個展以来かな。ここ数年話題になる展示をしていて頼もしい公立美術館である。

この夏はビジュチューン(Eテレの番組)の展示と所蔵品の中から動物の絵だけ揃えた企画展と常設展。

どちらも素晴らしかった…

尾形光琳も丸山応挙も若冲もあるんやで!という凄いカード切ってくる千葉市美術館。
動物だけにフォーカスを当てた絵だけど、鯉から小鳥までそれはそれは幅広い。
そして、鳥がかわいい。雀に至ってはいわゆる「the普通の鳥」として昔っから絵のモチーフにされてきた。そしてまん丸に描かれている。昔の人も(丸い…)と思って描いたんだろうな、と思えた。
とにかくボリュームが凄くて全て見るのに3時間近くかかり、見終わったらグッタリでした。

そして常設展示にビゴーさんの油絵が!!
思わず「うわぁーー!」と叫びました。社会科資料集、明治維新の風刺画でお馴染みのあのビゴーですよ!昔、大個展やったっきりで、それ以来でしたけど、千葉市美術館に所蔵されているとは…
なんでもビゴー氏、稲毛海岸に住んでいたから帰国後フランスで稲毛海岸思い出し描いた、とあるけどフランスにもっと良い海岸あるんでないか?とちょっとクスクスしました。稲毛海岸とフランス…遠いな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?