見出し画像

2020年行った美術館まとめ5 世田谷美術館「作品のない展示室」

2020.7.12
世田谷美術館「作品のない展示室」
夏草がわさわさと茂るこの感じ、地元だなぁ、と。
1番身近な美術館、世田谷美術館の不思議な企画展。
「作品のない展示室」。

セタビは緊急事態宣言中に会期が被っていた企画展が中止になってしまったという非常に悔しい思いをしている美術館である。延期もできず、やむを得ずだとは思うけれど、やはり辛い。

その逆境を逆手に取ったような企画展を開催。「いいぞ!もっとやれ!」的な応援の気持ちも湧いてくるものだ。美術界隈でもちょっとした話題になっていて嬉しい。

肝心の展示内容は…まぁびっくりするぐらい広い空間がそこに。あの広大な空間にどこに何を展示しようか、と考える学芸員の方々は大変でもありそこが楽しいのでしょうね。

自分がかつて観に行った展覧会はどうなっていたっけ?と色々考えた。
設計者の言葉がポツリポツリと飾ってあり、とても腑に落ちる。著書読んでみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?