正規店の店員さんの心情
毎日400人以上が来店すると言われているロレックス正規店。
そんな大人数を対応しないとならない店員さんはどう感じているのだろうか。
並びの8割が転売ヤーと言われるなかで商品の説明~試着のプロセス対応をするとなると相当な労力でしょう。
わたしの仕事も接客業ですが1日に対応する人数はせいぜい多くて10組程度なので、質のある接客は十分可能です。
一方で正規店1店舗あたりの店員さんが10人と想定しても40組/人以上の対応が必要な計算です。
来店客の対応以外にも『検品や傷防止のテープの貼り付け』『来店客の誘導』『店舗の清掃メンテンナンス』などもあるかと思うので、40組以上の対応は相当なものであると考えられます。
ましてや本当に欲しいお客様に売るならまだしも、転売ヤーと疑わしきお客の相手となると誰でもダルいですよねww
そんななか、SNSでは『正規店の塩対応』に不満の声が多く見られます。
自分もその塩対応には何度もイラっとした経験があり、『二度と行かない』と思ったことが何度もあります。
でも通ってしまうんですけどねww
店員さんの気持ちを察することでお客様である私たちのスタンスが変わってくるのではないでしょうか。
『毎日多くの対応で大変だろうなぁ』
『高級ブランドらしからぬお客様も対応しないといけないから大変だろうなぁ』
『やっぱり店員さんは素敵な時計をしているなぁ』
などなど・・・
そんなことを感じながら店内に入ると、不思議と店員さんとの会話が弾みます。
話しが盛り上がり趣味の話しまで及んで結果的に提案してもらえたなんて話は珍しくありません。
是非、そんなスタンスで正規店巡りをしてみてはいかがでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?