加賀楓さんのファンになった話


2021.09.03(まさかの卒業発表1年前)に下書きで残していた文章に
2022年12月に加筆修正を加え、さらに2023年7月に加筆しました。
ただのオタクの心の整理です。読ます気なし。

区切り線の箇所は2021年に残っていた下書き


モーニング娘。'21の13期 加賀楓さんを知っていますか?

いやぁ、、楓ちゃんいいよね、、、、活躍を目にするたびに胸に湧き出るこの愛とも恋とも違う(壮大な愛かもしれん)感情に翻弄されますよね、、、!!!                                何かあるたびにTwitterで奇声を上げる加賀オタをTLに眺めながら、加賀楓さんのことを知らなければ私今頃休職してメンタルが死んでたかもしれないな。最高のタイミングで見つかってくれてありがとう加賀楓という気持ちをこのnoteにしたためようと思います。

そもそも中学時代によくあるジャニーズだったら誰が好き?の流れに身を任せて約10年近くジャニーズ帝国でオタクをしていました。夏は青山劇場に足を運び春は新橋演舞場で小判を受け取り帯同しているJr.達の顔を覚えて応援したり時には写真が一覧から消えてアイドルの儚さを嚙み締めたり、、1年中担当Gのスケジュールに合わせて生きがいを感じているオタクでした。


てことを、卒業発表1年前に書いて忘れてたんですよね。
この時はあと2年ぐらいは娘。にいて精神的パフォーマンス的支柱になってくれると信じて疑いもしていませんでした。
実際はブログを書いている1週間前の22.12.10に卒業コンサートがあってオタクは上記通りアイドルの儚さをこれでもかと噛み締めています。

あやぱんさん。。。

私は紺野あさ美ちゃんがいたモーニング娘。あたりが小学生で
テレビの前で踊り狂っていた世代の人間です。
アルバムはNo.5という真っ赤なアルバムまで持っていました。

譜久村リーダーの娘。を初めてみたのが2019秋ツアー地方公演。好きだったジャニーズGが解散してしまい、暇つぶしに一般チケットをなんとなく買ったのがきっかけです。毎日朝晩コンサートのチケット発売のCMが流れてて昔の曲も少し歌ってくれるみたいなのでまじでなんとなく買いました。まーちゃんと小田さくらちゃんしか知らなかったのでその二人メインで見てたかな?コンサートの感想は女の子が生歌でがむしゃらに歌って踊っててすごいなー。女性のオタクが想像以上に多くて怖くなくてよかった。香川県出身の子?がいるのかな?(めちゃフラグ)だけでした。失礼ですけど別に次のコンサート行こうとかもなかったです。失礼ですね。加賀楓ちゃんの名前をちゃんと知ったのは2020のコロナ自粛期間でした。あの自粛期間中に不意に思い出した「モーニング娘にいる香川県出身の子ってだれなの?」からでした。かえでぃーの大嘘凱旋公演大嘘MCのおかげです。

そこからいろいろ調べて北川莉央ちゃん可愛い!とか牧野真莉愛ちゃん可愛いのにカッコいいやん!を経て最終的にかえでぃー、、、好きだな、、。という沼への一歩でした。
覚えているのはBNMの足さばき周りと違うじゃん。どうした?っていう興味。

ビジュアルがとかスキルがとか苦労人だから、、で好きになったわけじゃないみたいなんですよね。謎なんですけど今でも。加賀は引力てやつですね
ビジュアルにしてもスキルにしても上の人はいると思います。でも彼女がステージに立つと惹かれちゃうんですよね。不思議。

ビジュアルに関しては正直髪型や化粧が似合ってなくて受け入れられないこともたまにあったり
私自身が混乱したり意味が分からなくなることもあったけど(どゆこと)
少しずつきれいなお姉さんになる過程を見れてよかったです。メンバーとの会話やインタビューを見る限り、結構癖が強い子なんだろうなって思うけど、あのすごくいいバランスを持ち、確実に200%のものを毎回魅せてくれる。だから先輩に可愛がられて後輩に慕われ愛されるんだろうなー。と思います。知らんけど。社会人として煎じて飲みたい。

愚痴垢だったり公式凸するアンチという文化を彼女を応援していて初めて知ってめちゃめちゃショックで、彼女が加入する前からこの流れを止めていない事務所に今でも怒りがわきます。今も新しい子が標的になっているし。

なんか、ジャニオタだったときは舞台で輝く担当最高!G最高!ジュニアも最高だぜ!キラキラ元気受け取って最高に楽しい!もっとCDも出して!
って感じだったのに、加賀楓ちゃんの時は上記の気持ちと少しの悔しさと重すぎる「彼女の人生が健やかで楽しくて幸せであってほしい」まで考えちゃうんですよね。なんでだろ。過保護にはなりたくないし、彼女もアイドルとはいえ一人の大人の女性なので勝手に発言のその先を妄想してあれやこれや勝手に言うのは絶対違うし、お金と時間をかける応援が彼女の為とかそういう自己満オタク大嫌いなので一歩引いてるつもりなんですけど、、オタクの4割ぐらいはこの気持ち抱えてそう。

2021のバーイベグッズに書いてあったメッセージに23歳になる瞬間までファンの皆さんが幸せでありますようにのようなことが書かれてあって
は?もしかしてキミ卒業しちゃうの?っていう嫌な感じを頭の中の引き出しに仕舞っていたけど2022/9/3にバーンとで出来ちゃって丸一日ご飯が食べられなかった。


上記までが2022年に書いた文章。
推しの人生を願ってますね。
そしたら今これですよ。

加賀楓さん帝国劇場の舞台に立ってるんですよ。
ミュージカル鑑賞が趣味だったのでムーランルージュ公式Twitter
フォローしてたんですが、2023/2/2にかえナビ(加賀さんの情報をRTするアカウント)がRTしてて、本当にびっくりした。サンホラのRevoさんがリンホラで紅白出るぐらい夢かと思って笑っちゃった。(????)

加賀楓ちゃんを応援していろんな感情を知りました。
8月は私も帝国劇場に行けます。応援してよかった加賀楓さん
「かが  わ県は凱旋公演です」って言ってくれてありがとう。
人生救われてます。(マジで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?