見出し画像

舞い戻ってきました🌜(「他人に影響されない」とは)


やっほー私だよ☺︎

みんな元気?私は元気なんだか塞ぎ込んでるのかよく分からないw
ま〜たこの調子かよあんた。。。って自分で思ってる🌚

でももう脱する。ここに来たからには(笑)

今回感じたテーマは

他人に影響されない


ということ。
要は自分軸を持つとかそういう類の話なんだけど。。。

なんでこれをテーマにしたかというと、
この3日間くらいそれはそれはひどく傷ついたからです(笑)
他人の言葉で(笑)

私(たち←勝手に)は、良くも悪くも他人の言葉に影響されてしまう生き物なんだと思う。
だって超単純だけど「可愛い」と言われたら『え…!まじ…?そんな…ええ…?!😫💦』と、それはそれは有頂天になるくらい嬉しい。

さらにそれが、人として素敵だなとか仲良くなりたいなと思っている人であればそれはもう余計に。有頂天でございます。
※それお世辞だよ?というご指摘、十分に理解しておりますゆえ。。。。

自分で鏡を見ながら『お…なんか今日いつもより調子いいのでは?可愛いな私…?』と思うのはプチハッピーで、他人からの「可愛い」の方が数倍嬉しくないですか?

私にとって他人からの評価ってかなり大きいんだなって。
この可愛いエピソードだけでも思いました。


…どうですか?これってまるっきりそうでない人もいるけど、大なり小なり思わない?

で、さっきみたいな話は
ありがと🫶幸せルンルン🫶ハピネス🫶有頂天ハートフル🫶で良いんですが、


嫌なのは グサッ と来てしまう一言。。。。

あれ殺傷能力えぐくないですか?
もちろん程度はあれど、自分が気にしてることだったり心の余裕がない時に、

「あなたって〇〇だよね(笑)」
「××があなたのこと、こう言ってたらしいよ」←この世で一番うざい報告
「全然〜〜出来てないよね(笑)」

みたいな自分が気にしているようなこと、
もしくは気にかけてなかったけど『え。そんなふうに思ってたの?』ってなってしまうこと…

そんな言葉を浴びせられようものなら地のどん底に叩きつけられたような気分になります。私は。

もちろんね元気があれば or それは理不尽じゃないかい?と思うことは
『いやいや、それはあんた違うんじゃないの?イジワルなんじゃないの?』と言えても

そうでない時、心の余裕がない時、なんだか凄そうな人から言われた時、
それはもう ズドーン! と来ますよね。(…私だけ?違うよね?←まだ不安)

でも思いました今回。
というか心のどこかで前も思ってたけど、なんか実感?痛感?しました。。。


※以下、心の声

『あ〜た、他人に左右されすぎ!自分をもっと大事にしてあげて。』

『どんなに好きな人でも、家族でも、親友でも、キッズでもご老人でも、尊敬していた・憧れていたあの人でも、あなた(自分)を傷つける言葉/行為は受け入れちゃダメ。

例えその言葉が事実と感じてしまっても、

自分が傷つくことが一番ダメ。
そんなことはあってはならない。絶対回避。

一旦こう↓思ってほしい。
「なんじゃあいつ?私に何か言った?知らんけど。なんか言った?どしたの?大丈夫?何かあったの?どうしちゃったの?」って。

どううううううしても気になるなら、
向き合える余裕が生まれた時に対応するでOK。

それが1週間後でも1ヶ月後でも1年後でもいい。
(てか向き合わんでいいの。しょーもないし。
 やばーキモいーなんか心の迷いで放っちゃった感じ?その言葉?でいい。)

一旦「なんか来たけどどうした?どうしちゃった?気の迷い?」って思ってそのままリリース。

あなた(自分)はあなた(自分)が守るの。全力で。

この世で自分(心と体は繋がってるから「心」も「体」もね)を本当の意味で守れる人はあなたしかいない。』


超長くなったけど、これを実感したのです。
今回の出来事で。

私の一番の味方は私。一番の理解者も私。
大丈夫だよ、私。私がいるよ。

頼りない私だけど?どこがだよ。どこが?
こんなに自分を受け止めて生きてきたよ。生きるってそういうことだと思う。

だから本当に、生きてるだけで凄い。自分を大事にしてる。

これからも一番の味方であってほしい。


だからね、

人から頂く幸せな言葉はもちろん嬉しいよ。
この上なく光栄で、すごく温かい気持ちになる。

でもそれ以上に自分の言葉をもっと真剣に受け入れてほしい。


自分の言葉で満たされてほしい。それが一番の幸せだと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?