見出し画像

【水曜日はスキレター】営業妨害のスキレター。

powered by たかやん様


ということで、毎週水曜日と曜日を決めて続けてきてた「スキレター」だったんですが、ちょっとnote記事投稿お休み→「スキレターもお休み」となったわけで。。

ま、「勝手に一人企画」ってことでやってたわけなので、「ちょっとお休みしたところで特に問題はないかなー」とか、思ってたんですが…


なんと「スキレター」に穴を開けまいと、我らが始祖たかやんさまが立ち上がってくださってた。。
あぁぁ、手を煩わせてしまい、申し訳ない限りであります!汗

思いっきり、ご迷惑おかけしてるやんけ Σ(゜゜).!


僕がたかやんさんの記事に勝手に共感して、勝手にはじめた、「水曜日はスキレター」という勝手に一人企画。
誰が尻を拭う必要もないというのに、立ち上がってくださった、たかやんさん。

ああ、これがnoteか。

と僕は思うわけです。

本来、自分の都合で、自分の発信したいことを、好きなように書けばいいはずのSNSなはず。
でも、自分の書くもの・自分のやることを楽しみにしてくれたり、それをきっかけに交流が生まれたりして、いつの間にか「仲間」みたいな連帯感の「横のつながり」みたいのができてて、自分のnoteは「自分だけのもの」ではなくなってた。

きっと一方的に発信するだけの在り方だったら、そういうのって生まれないと思う。

学校や会社を風邪ひいて休んだら、誰かが代わりに授業のノートを取ってくれたり、係の仕事を代わってくれたりしてくれる。

そんな感じのコミュニティなんだなって、あらためて感じたのでした。


そして、「スキレターのお休み」に立ち上がってくださったのが「たかやんさん」だったということに、僕はまた思うわけです。


たかやんさんは、こう仰られております。

久保田さんは現在多忙で記事の投稿ができない。
スキレターも書くことができない。
それならば俺の出番だ。
提案者であり暇人である俺が自ら、久保田さんの熱い思いを引き継ぎ、本気のスキレターを書いてみようじゃないか。

おぉ、なんという慈悲であろうか。。涙

と思ったが、

無理だった。

あぁ、引っ張り出してしまった挙げ句に辱めを晒させてしまうとは、、、

なんと僕は罪なことをしてしまったのか…!



さ、こっからちょっと真面目に書いてみます^^
「たかやんさん分析」です。
別に頼まれてないけど、勝手に書きますw

#1

今回「スキレター」を買って出てくださった、という行動にこそ、たかやんさんの魅力が表れていると思うんですよね。

言ってしまえば、ぶっちゃけそんなことする必要なんて全然ないと思うんです。
僕が勝手に使わせていただいて、勝手にやらせていただいてるだけのコーナーですから、休載なんぞほっときゃいい。


でも、そうしなかった。


そこには、自分が言い出したっていう「責任感」もあるのかもしれません。
や、たかやんさんが負うべき責任なんて、どこにも何もないんだよ。

きっと、

「あいつ休むってことは、スキレターも休みなんだ」

→「自分もそう思うってことは、他の人もそう思ってるよな」

→「じゃあ、ここは言い出しっぺの俺がいっちょ何とかしてやろうじゃねえか」

そんな感じで立ち上がってくださったのだろうと思います。

ここでのポイントは

「自分がやりたいから」ではなくて「周りのためにも自分が何とかしてやる」
自分の発案がきっかけになった事案だから、自分がやらねば

という気概です。

この動きを通して僕は、たかやんさんについて

自分本意でじゃなく、まわりのことを見て動く人だ
自分が関わったことを無責任に投げ出したりしない人だ

という印象を持ったのでした。


#2

先日、音声配信をはじめられた時も、僕は流れに乗じて「たかやんさんの歌声が聞きたい」とリクエストしたんですが、そこへのレスポンスも記事で触れられていました。

それから俺の「note歌い手デビュー」の件ですが、せっかく曲を作ってくださったのに、お待たせして申し訳ありません。
やる気はあるのですが、「友達がいない+カラオケ代が無い+時間が無い」のコンボでカラオケ屋に行く機会がなかなかありません。

でもやると決めたら必ず実行しますので、今しばらくお待ちください。


…いやいやいや、どこまで律儀やねん!w

文面だけ読んだら、どこの真面目青年かと思いますよ^^


ぶっちゃけ、こんなのも全然スルーできると思うんですよね。
こんな厄介なおじさんに絡まれて、めんどくさいと思ったら、やり過ごして終わりで全然いいと思う。
スルーしたところで、たかやんさんをとやかく言う人なんていないのに、わざわざ自ら掘り起こして、記事に書いちゃうたかやんさんって、

自分が関わったことを無責任に投げ出したりしない、律儀で真面目な人なんだな

ここでもやっぱり、そう思うわけです。


#3

僕がお休みした「スキレター」を代わりに書いてくれようとした、たかやんさん。
しかし、成就せずに終わります。
その中身をピックアップしてみると、

「今日はこの人にスキレターを送ろう!」と思って書いてみたが、あの人もこの人も、いやお世話になったあの人にも送りたい。
そうやっているうちに人数が多くなりすぎて、俺の頭は混乱してしまった。
いや言い訳をするなら、選べない。選ぶことができない。
感謝の気持ちを伝えたい人が多すぎて、選べない。
俺がこの記事で誰かを紹介して、そして感謝の気持ちを述べてしまったら、他の人はどうなる?
紹介されなかった人は気分を害するんじゃないのか?
「水曜日はスキレター」のはずが「水曜日の俺はヘタレだったー」になってしまった。

この一連こそ、たかやんさんだと思うわけですよ。


お笑いの解説風に書いてみるなら、「最後に自虐でオチに持っていくことで、誰も傷つけずに笑い話としてまとめる」をしていると思うわけです。

これは常々思ってたんだけど、たかやんさんって、「自分がヘタレだから」とすることで、誰もが気分を害すことなく楽しめるような話をしているなぁ、って。

特定の、誰かに向けたような「俺、優しいでしょ」みたいのじゃなく、「在り方」自体がやわらかく「いい人だよね」って言われるような感じで、「やさしい」。

そんな感じ。

…って、ここまで書いて思いました。

これは、たかやんさんにとって営業妨害になるかもしれないw


でもいいや、この機に全部書いちゃいます!

だって、たぶん僕があらためてこうやって書き出さずとも、「たかやんさんが好き」な人は、きっととっくにわかってることだと思うもの^^
というか、「だからこそ好き」なんだと思うよね。

もちろん皆、たかやんさんのnoteには「面白い」を楽しみに行ってる。
けど、「こんなたかやんさん」だからこそ、「面白い」にプラスして嬉しいわけ。

はい、丸裸にしてますよw
たかやんさん、受け入れてください*


ということで、まとめます。

たかやんさんって、
自分が関わったことを無責任に投げ出したりしない、

まわりに気を配れて思いやりの深い、
律儀で真面目で面白い、魅力的な声の人

こちらが、今回のたかやんさん記事を受けましての、僕的な結論ですかね。
…「声」は完全主観で付け足しましたが笑


うーむ、これはもはや「スキレター」を越えて「ラブレター」だなw

で、結局言いたいことはというと、


たかやんさん、スキレター買って出てくれて、
ありがとうございます*


レス受け取ろうとしてくれないから、ここで書いちゃったw



おっと、久しぶりにちゃんとした記事書いたら、だいぶ時間かかってしまった。。。

まだまだ万全なペースにはなれてないですが、ぼちぼちちゃんとした投稿もしてくように頑張ろうと思います。


P.S.

あ、本日のタイトルは「ぼんやりRADIO」さん恒例の「〇〇のラブレター」を真似させていただきました*

ぼんラジさん、勝手にお借りしてすいません!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。