見出し画像

コンピュータ導入25周年

寒い日だった。昼間には雷も鳴った。コンピュータはもう少し暖かくなってからという心積もりが、「最後の一台ですよ!」という友人からの緊急電話で吹っ飛んだ。

夕方にはPerforma 6210という入門機が文机に載っていた。


画像1


初めて触ったのはClassic IIで、HyperCardで絵本風バースディ・カードを試みた。その製作を面白がっている時に、特別仕様のセール機があと一台との連絡があったのだ。
さっそく、Mac名物の爆弾マークに見舞われながら、その日からシステム・ファイルの管理と勉強に明け暮れていった。


画像2


そして25年。これが今日の泉井の文台。下は音座の机。


画像3


展覧会・朗読会・手製本の六角文庫活動をオンラインにシフトして悲喜こもごも、その正否成果は問わず、この現在もずっーと未来に続くみちのりとしておきたい。

コンピュータ導入の動機は電子本への興味にあったが、そのあたりのことはいずれ書いてみたいと思っている。


   *


HyperCardで作った絵本カード『月丿楽団』は下記で閲覧できます。

月丿楽団



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?