見出し画像

フレーバーコーヒーの立ち位置

 フレーバーコーヒーって、コーヒー専門店の人やコーヒーに凝っている人からすると、どういう存在なのだろう。
 
 ぼくは最近、毎日フレーバーコーヒーを飲んでいる。一回試しにと思って購入したところ、自分好みの香りと味で、大好物になってしまった。現在は普通のコーヒーよりも飲んでいる。
 
 最も好きなのは、バニラ風味のものだ。カップを口に近付けると、ふんわりとバニラのいい香り。飲むと、苦みと甘味が絶妙に絡む。
 
 でも、コーヒーそのものに対して美味しいと感じるわけではない。バニラが、アイスやデザートを連想させ、甘いもの好きのぼくを、うまく刺激してくれるのだ。コーヒーそのものの風味を追求する人にとっては、この混ぜ物は邪魔な存在なのだろうか。
 
 正直、バニラの香りが勝つので、コーヒーは品質が落ちたものでも構わないと思う。絶品の豆をフレーバーに使うのは、もったいないだろう。
 
 美味しく感じるものは仕方ないのだが、でも、コーヒーの味を追求する人がフレーバーコーヒーをどう思っているのか、知りたいところだ。
 
 フレーバーコーヒーはなかなか売ってなくて、「なくなったからコンビニで買って帰ろう」というわけにはいかない。ぼくはいつもカルディやジュピターなど、輸入食料品店で買う。そこではいつも置いてあるものの、種類はそうない。一定の愛好者はいるが、特段需要は高くない、といった商品なのだろう。
 
 このところ日を空けずに飲んでいるが、いつか飽きるのだろうか。「やっぱり普通のコーヒーだな」と、一過性のもので終わるのか、「思えば飽きもせずに毎日飲んでるなぁ」と、自分の特異な一面として長く残るのか、分からない。
 
 でも今のところは、手放せない。袋の中が半分くらいになると次のを買うが、そのうち3袋くらい買い置きするようになるかもしれない。
 
 と、こうやって書いているとまた飲みたくなってしまう。あのバニラの香りをはっきり記憶してしまっていて、無性に欲してしまうのだ。

いただいたサポートは、今後書く小説の取材費や資料購入に充てたいと思います。もちろん、それだけ、というわけにはなかなかいきませんが……^_^;