見出し画像

ELEGOO MARS のLCDパネル交換をする

光造形品にどうしても穴が開く。
欠落?というのか、
やはり本体に原因がありそう。

故障かな〜修理やだなぁ〜と
思っておりましたが、
パネル?LCD?が消耗品らしく、
変えたらいけるんじゃないか?
となり。

ということで試すことにしました!
LCDガラス、買っちゃいました!

ELEGOO MARS のLCD交換、
やっていきます。


届いたのがこれ。

画像1

画像2

画像3

取り付け方はYouTubeで見れました。

※elegoo marsの配線とか基盤種類は3種類あるようです。私のはその1つ。一番簡単に変えられるやつでした。

まず側面のネジを外して、
カバーを外します。

画像4

画像5

先程3種類タイプがあると書きましたが、
2種類はこのケーブルを外します。

画像6

画像7

私の場合はこのコードは外さなくて
良かったんですが、
誤って外してしまいました。

その次、側面のネジを外して、
後ろ側のカバーもはずします。

画像8

画像9

その次、
基盤から部品を外します。
これです。

画像10

黒テープが貼ってあるので剥がします

画像11

この銀のやつを

画像12

こうします。

次、パネルをはずします。

画像13

これは、カッターの刃などで隙間に入れて
外します。

画像14

こうして、

画像15

こうして、外せます。

画像16

画像17


次、新しく付けるほう。

画像18

これ、先程3種類タイプがあるという話をしましたが、2種類はこうするようです。
長いのをつけて使うようです。

画像19

ただ私の場合はそのままで大丈夫なので、
ガラスを嵌めました。

画像20

次、配線をつなぎます。

画像21

次、3種類のうち、2種類の場合は前の
配線を戻します。

画像22

カバーを戻します。

画像23

これで、

画像24

完了です。

その後、出力したところ光造形品に穴が開かなくなりました。

効果は以下の記事から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?