見出し画像

もう1サイト作りたいのでサブドメインを取得する(お名前ドットコムで)

自サイトの作成に慣れてきたのでそろそろ別サイトも作りたいなーなんて思って。

でそうなるとまたレンタルサーバー借りて、ドメインも借りて、年間でプラス2万くらい追加か~。

ちょっときついなー。自サイト収益元取れてないし。

と思って調べてたらあったんですよ。サブドメインってやつ。


サブドメインってのがあればレンタルサーバーもドメインもいらないんですよ。多分。多分。


ということでサブドメインを取得してみました。

お名前ドットコムのレンタルサーバーの管理画面。

ここにあるんですよサブドメインを取得。

画像1

だもんで、追加をして。

サブドメインってのはドメインの前に何か入れる感じなんですね。

画像2

で、ぽちぽちーっとして完了。

で、そのあとちょっと、どうしたらいいかわからなかったんですが、

ここの切り替えを押します。

画像3

そうすると、さっき作ったサブドメインが出てきますので

それを選択して切り替えます。

画像4

そうするとこうなるので、Wordpressをインストールします。

画像5

いやぁ、懐かしい。最初はここまで行くのに何日もかかったんですよねぇ。

結構ビビっていたので。

画像6

画像7

画像8

もうながれのままにぽちぽちと。

画像9

ということで。懐かしいプラグインも何もない管理画面。

画像10

そして何もないサイト

画像11

いいね、無限の可能性がありますね。

ひどいタイトルのサイトだな。

自分らしくていいか。

これからいろいろいじりだすので、上記のリンク先とnoteのスクショはもう全然違うものになると思いますので。

よろしくおねがいします(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?