見出し画像

白状します・すいません!

YouTubeで見たものは

バイクにリターンすることを決めてからというもの、何しろ30年を越えるブランクがあるわけですから、昨今のバイク事情がどうなのかを知りたくて、
バイク購入前はパソコンを使ってネット上を駆け巡りました。
あるところで、YouTubeがとても情報収集には役立つということに気が付き、動画閲覧の回数は増えていきました。

・へぇ、今どきはインカムなんて便利なものがあるのか
・ほぉ、ABSは当然のように装備されてるんだなぁ
・ふ~ん、ドライブレコーダー?バイク用も販売されてるのね
・おっ! 空冷エンジンも2サイクルも、もう生産しないのか
・なるほど、バイクのETCは当たり前なのね

まぁ、数えたらキリがないほど知らないことがありました。
「やはり、30年のブランクは大きいな・・・」
とこれからのバイクライフに向けて情報収集は続きます。
そんな折も折、バイク女子の動画をいくつも目にします。
エロい動機からではありません(少しはありますが、、、)
昔はバイクに乗る女性が少なかったですから、バイク女子が増えたということに少し驚きました(嬉しさもあったけど)
そんな時、彼女達(と言っても全員というわけではありません)のバイクライフを見て愕然としたのであります。

そのくらいの事で泣くな!

ガソリンスタンドに立ち寄って立ちゴケ
林道ツーリングの途中でコケる
交差点曲がろうとして立ちゴケ

しょうがないです、男と違って体力や筋力、体格が違うのだから必ずしも男と同じようにに扱えるとは限りません。
そのくらいの理解なら僕にだってありますし、そういう不利なことを乗り越えようとする姿勢が美しいと思います。
しかししかし、バイク乗りとして理解を超える女子がいることを知ることになりました。

立ちゴケた自分のバイク、自分ではまったく起こそうともせず、たまたま近くに居合わせた見知らぬ人が起こしてくれるのをひたすら待つ。

新車の納車日、その日に事故って何をして良いかわからず、ただ右往左往するだけで、結局人に言われるがままの行動しかできない。

ツーリングの途中でコケて、「嫌だ!もう帰る!」と叫ぶばかりで助けてくれる仲間にはありがとうの一言さえない。

オジサン達と一緒にツーリング、ほぼ立ちゴケ状態でバイクを倒してしまい、自分では何もしないどころか泣き出す。

「そのくらいの事で泣くな!」

と、画面に映るバイク女子を見ながら思わず僕は呟きました。

誤解しないでください。
上手に乗れなかったりコケることをバカにするつもりなど毛頭ありませんし、決して彼女達を批判しようと言うのでもありません。
彼女達が女子だから言うのでもありません。
炎上覚悟で言いますが、、、、
曲がりなりにもバイクに乗るのなら、自分のバイクは自分でなんとかする気持ちは持って欲しい。
自分の失敗でツーリング仲間に迷惑をかけたなら、バイクを傷付けたショックがあるにしても、せめて 「ゴメンね」 の一言あってもいいはずなのに、開口一番「帰りたい」とは・・・。

と言いたいのです。

これって、男だから女だからという話じゃなくて、バイク乗りとして普通の事だと思うのです。
失礼ながら、この手のバイク乗りとは一緒にツーリングできると思えないですし、もし身近にこういう人がいても誘う気はないです。
たまたま僕の周りにはそういう人はいないので助かってはいますけど。

対格差、経験値の違いは仕方ない

男だって体の小さい人、身長の低い人はいます。
バイクの重量が自分の体重の6倍はあるような人だっています。
他のバイク乗りと比較したら不利だし、必ずしもすべての事を全部自分でできるとは限りません。
ですから、仲間やたまたま居合わせた人に手を借りるのは何にも悪いことじゃありません。
いや、手を借りるべきです。
対格差も経験値も、こればかりはどうすることもできません。
どうにかしなきゃいけないと言うことでもありませんから。

僕が一番嫌なのは、自分では何もしないのに人がやってくれるのをただ待っている姿なんですよね。
なんだか残念な気持ちになってしまいます。

体格や腕力では及ばなくても、気持ちの面では、
「自分のバイクなんだから自分でなんとかする」
「走れるんだから走る。仲間から外れて勝手なことはしないし勝手なことも言わない。」
こういう初歩的なことを意識して欲しいと思うのです。
その上でのことであれば、手が必要ならいくらでも助けるし、手伝いだってします。
手が足りないなら応援を呼ぶこともあるでしょう。
ただ気持ちだけは、「一人前のバイク乗りなんだ」 という自負を持たないといけないんっじゃないかってね。
それに、男女平等なわけですし、僕はバイクに乗るのに男も女もない、バイク乗りはみんな同じバイク乗りだっていう考えなのです。
昭和のオッサン、頑固なんでしょうかねぇ。

昭和のオッサンはもう古いのか?

僕の考え、正直に告白しますけれど、
バイクは危険な乗り物なので、チャリンコで近所のスーパーにでも行くような軽い感覚で乗ると怪我をする。
運が悪けりゃ命を落とす、だから真剣に乗ります。
走ることに関しては全集中です。
大袈裟な言い方しちゃいますけど、そういう覚悟をして乗らないと本当に怪我するんです。
・自分のバイクを自分でなんとかする
・ツーリングの途中で逃げ出さない
・それでも事故を起こしたのなら自分で話をつける、責任を取る
そういう考え方って、昭和のオッサンの古い考えでしかなくて、今の時代には合わないんでしょうか?
それともバイク乗りなら当たり前のことなんでしょうか?
なんだか軽い感じでバイクに乗る人が多くて、色んな動画を観ていると、本来のバイク乗りの姿がわからなくなります。
なんだか30年の間にいろんな変化があって迷うことが多いです。

どなたか教えてくれる人がいたら嬉しいです。
この記事に関してだけは、皆さんのコメントお願いしたいです。
もちろん、こんな昭和の古い考えが批判されるのは覚悟の上です。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?