見出し画像

セクハラでしょ?!

僕が実際に見たもの

先日、ツーリング先でこんな光景を目にしました。
沢山のバイクが集まる有名な場所、壁際に数々のバイクが並べて停められています。
外車、国産車、大排気量もあれば250ccも、見ていて飽きないですね。
その中にバイク女子が乗る一台がありました。
前輪を壁に向けて停めているので、これを出す時には一度バイクを後ろへ引っ張り出して向きを変えないといけません。
それを知ってか知らずか、壁に背を向けて停めれば出発の時には簡単にバイクを出せるはずなのですが、前向き駐車してました。
そう思っていたら、その女性と同じグループのメンバーと思しき男性がこのバイクを引っ張り出して、向きを180度変えて停め直ししてあげていました。
その間、そのバイクの持ち主と思しきバイク女子は髪を整えながら海を見ていて、まったく意に介していません。
男性が自分のバイクの向きを変えてくれている間、自分のバイクには見向きもしないのです。
『こんなのあり得ない・・・』そんな光景を見た僕の率直な思いです
ここでもしも『女だからしょうがない。男がやってあげないとダメ。』
と思ったら、それって思い切り女性蔑視じゃないですか?
僕が思う 『こんなのあり得ない・・・』とうのは、女性を見下していない、バイクに乗るのに男も女も関係ない、そう思うからこそなのですが僕が変なのでしょうか?

しかも、YouTubeではもっと激しい動画をいくつも目にしています。
ツーリングでコケても泣くばかりでバイクを起こそうとすらしない。
立ちゴケしたら男の人が助けてくれるのをひたすら待っている。
YouTubeで見かけたこんなバイク女子は1人や2人じゃなかったですね。
始めから諦めているというか、諦める前に自分では何もする気がないのが露骨過ぎて本当に残念です。

男も女も立場は同じ

昭和や戦前・戦後の時代なら、『男が上で女が下だ』みたいな考え方は普通にあったでしょう。
しかし今は時代が違います。
男も女も対等であり平等です。
ただ、権利や立場が平等であったとしても、肉体的な違いばかりはどうすることもできないのも事実です。
身長170cmの普通の男性なら200キロの重さのバイクを動かすくらいどうということはありません。
しかし、身長150cmの小柄な女性にとってはかなり重労働なはずで、場合によっては危険を伴うかもしれません。
だからどうしても男性が手伝ってあげたり補助をしたりすることはあって良いと思いますし、男同士だって坂道とか足場の悪い場所では互いに手を貸し借りするものです。
しかし、ツーリング先で見たその光景もYouTubeで見かけたバイク女子も、明らかに補助でも手助けでもなく、完全に男性がバイク女子の肩代わりをしていたわけで、
このバイク女子には始めから『自分でやってみる』という気構えらしきものがありません。
はっきり言いますが、これって女性が自ら男尊女卑を肯定しているようなものじゃないですか?

バイク乗りの意識

自分が本当に気に入ったバイクを買い、そのバイクで出かける。
駐車するのも出し入れも、自分の愛車なのだから自分でやる。
それを誰かにお願いするなんて、そういう発想は1ミリもありません。
僕は誰でもそういう意識でバイクに乗っているものだと思っていました。
くどいようですが、手を貸すとか補助をするというのはよくあることです。
でも、誰かにやらせるというのは僕の中ではあり得ないことなのです。
これって、僕がおかしなことを言っているのか、他のバイク乗りの人も同じように考えているのか聞いてみたいです。

それに、もしも自分一人ではどうにもならないから誰かにやってもらわないといけないようなバイクだったら、一人では出かけられないってことですよね?
そんなバイクだったら始めから買わないで別のもっと小さいバイクにした方が良いんじゃないかと思います。

僕が現役だった40年前にもバイク女子はいました。
でも、自分のバイクの取り回しを誰かに任せる人は一人も見たことがありません。

セクハラの定義

セクシャルハラスメントという概念は社会の中に随分と浸透しているみたいです。
どういう言動がセクハラなのかと言うと、何かをされたり言われた人が不快に思ったり尊厳を傷つけられたと思えばセクハラにあたるのだと言われます。

もし僕が10台20台でツーリングに出かけ、その中の一人の女性が、
『男なんだからワタシのバイク動かして』などと言おうものなら思い切りセクハラだと思います。
僕はもしもこんな事を言われたら不快に思うからです。

男女平等

僕は女性蔑視を認めません、対等な関係だと思っています。
オートバイの世界でもそれはまったく変わりません。
他の記事でも書きましたが、体が小さくても、女性だろうと男性だろうと、
自分のバイクは自分でなんとかする、そういう気持ちを持つ、それが大前提であり女性蔑視は許さないのです。
でも、こういうバイク女子を見てしまうと、女性蔑視しそうになる自分と戦っているのは正直なところ事実です。

いいんです。
バイク女子が取り回しできようとできまいと、誰が迷惑しているわけじゃないし放っておくしかないんです。
ただ、心のどこかでバイク女子を見下すというか、バカにするような目で見てしまうような自分がいることも確かです。
それが良いことか悪いのか、それはわからないけれど少なくとも女性蔑視は嫌いです。
『女だからしょうがない』
『女だからできないことは男がやってあげればいい』
これ、全部女性蔑視や男尊女卑が根底にあるように思えますし、これこそセクハラなんじゃないでしょうか。

『男でも女でも関係ない』
だったら男と同じように、自分のバイクは自分で面倒を見る、せめてそのための姿勢や気持ちは持とうよ。 とバイク女子に言いたいです。
都合の良いときだけ『私は女』って言うの無しにしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?