見出し画像

オートバイの魅力ってなに?

どうしてオートバイに乗るんだろう?
オートバイの何が面白いのか楽しいのか?
オートバイの魅力ってなに?

恥ずかしながら、その答えを持ち合わせていません。
例えば、ゴルフ、釣り、カラオケ、テニスやサッカー、野球などのスポーツ、楽器演奏やダンス、、、数えたらキリがないほど多くの「趣味」と呼ばれるものはありますが、きっとどれもその面白さを語ることはできるのだと思います。

ところがです、オートバイの魅力や何が楽しいのかを僕には一言二言で語る事ができないのです。
あまりにも奥が深すぎて、楽しさの数が多過ぎて、範囲が広すぎて、どこを語って良いのかわからないんです。

高原や自然の豊かな場所をのんびり走る楽しさ
峠道やコーナーを、自分のテクニックを駆使して走る楽しさ
人車一体の操縦感
ツーリング先でのちょっとしたハプニングや一期一会
バイク仲間と一緒に走る時間と走った後の会話
自分の愛車を磨いた後の満足感
自分の愛車のメンテナンスやカスタムをするワクワク感

ざっと頭に浮かぶだけでもこれだけのことがあって、このどれもが掘り下げていくとまたいくつもの違った楽しさや喜びがあります。
だからそんな楽しい要因があまりにも多過ぎて、どれも一番の魅力なので語れないんです。
まぁ、語れなきゃいけないってわけじゃないので、語りませんけどね。

多分、こういう事って、バイク乗り同士ならお互いに語らなくてもわかるのだろうし、バイクに乗らない人にはどれだけ話しても簡単には理解できないのでしょう。

ただひとつ言えること、それは、楽しいか面白いかは別にしてバイク以外にこんな乗り物は世の中にないってことかな。
・両手両足の他に体全体を使って操る
・コケれば地面に転げ落ちたり叩きつけられたりする危険性がある
・ある程度の技量が求められる
・誤魔化しが利かない

そんな風に、世の中にはオートバイ以外にこんな乗り物は他にないのです。
それがオートバイの魅力の根源なのかもしれない       と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?